超メタボのサイクリング日記

中年超メタボおやぢがチャリにハマった!せっかくなのでブログを書いてみる。
スポーツバイク歴 2007/05〜
ロードバイク ANCHOR 2009 RFX8(2009.04 フレーム組み)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06 フレーム組み)
MTB(山バイク) TREK 4900 Disk(2012.06.15完成車)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
身近にありました・・アクリフーズ・・
年末からニュースで報じられている農薬入り冷凍食品!
各地で被害報告が出てますね(怖い)

休み明けにいわきのアパートに着いて冷凍庫をチェック!
弁当男子な私には重宝していた冷凍食品ですが・・
見事ビンゴ!! なんと2商品も入ってました。
どちらも開封して食べました・・・
もちろん体調変化もなく元気です。

代金はどうでもいいですが今日アクリフーズに返品しておこうと思います。

みなさんも冷凍庫チェックしてみると使ってるかも?

IMG_3707.jpg

IMG_3708.jpg

IMG_3705.jpg

IMG_3706.jpg



にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 07:02 | comments(0) | - |
「ゼロ」で始まり「ゼロ」で終わった年末年始
2014年 新年明けましておめでとうございます!

12/28から1/5までの9連休という正月休みでした。

12/28 「永遠のゼロ」を観てきました。
改めて太平洋戦争を考えさせられた映画でした。

817464893316.jpg

12/29 カフェ「サコッシュ」の忘年会に行ってきました
自転車の話題より他の遊びの話が多かった(笑)
TMR「あおちゃんバンド」の生演奏もあったり楽しい時間でした!

IMG_3644.jpg

IMG_3648.jpg

さすがに遊んでばかりですと怒られるので自分の持ち場(窓ふき、網戸洗い、レンジ周り)
の大掃除を30日に一気にやりましたw

大晦日は買い出しして、溜め込んだ録画を消化。紅白はほとんど見なかった。
Twitterではいろいろなツッコミがあったようで(笑)

そして元旦!毎年のごとくお節を食べながら美味しい酒を飲んで新年を祝います。
今年も家族みんなの健康を祈り、地元氏神に初詣など。

1/2〜1/3も恒例のセーリング!
年末から海況が悪く船を出せない日が続いていたようです。
2日はややうねりはあるもののスリリングなセーリングが出来ました!

IMG_3653.jpg

IMG_3654.jpg

IMG_3655.jpg

IMG_3661.jpg

IMG_3664.jpg

日帰り温泉で身体を温め、キャビンに戻って仲間と美味しい酒・・知らぬ間に撃沈w

翌3日は見事なセーリング日より! お世話になってる「Chic Rave号」に同乗させてもらいました。

最新のヨットで快適なセーリングを楽しんじゃいました〜 
オーナーのFさんありがとうございました。

IMG_3667.jpg

IMG_3672.jpg

IMG_3678.jpg

4日はTMRゴルフ部「打ち初め」
今年ゴルフデビューするK5君のラウンド初体験w
川越にあるショートコース(9H)へ行ってきました。
距離はありませんが難しい・・野球少年だったK5君はスジが良い!すぐ上達すると思います。
チップインなどもあり18Hを楽しく回りました。

IMG_3682.jpg

IMG_3685.jpg

IMG_3686.jpg

ラウンド後はTMR埼玉支部的なメンバーと川越駅前の居酒屋で合流!
真っ昼間からさっそく「新年会」です(笑)

IMG_3687.jpg

IMG_3688.jpg

宴会後は川越散策。以前はここまで自転車で来たんですが・・(遠い昔?)
今は東横線が副都心線〜東上線乗り入れで便利になりました。
大田区の家から75分で行けちゃいます。

IMG_3689.jpg

IMG_3695.jpg

IMG_3693.jpg

IMG_3697.jpg

IMG_3698.jpg

IMG_3701.jpg

2次会はなぜか「もんじゃ」ここでもたっぷり飲んで帰宅!

S__942449.jpg

9連休もいよいよ最終日!自転車乗ろうと思ってましたが北風強く寒いので却下(笑)

話題の「ゼロ・グラビティ」をIMAX 3Dで見ました。
3D映画の迫力をIMAXスクリーンで見るとやはり凄い。
宇宙空間を肌で感じ見終わってグッタリするほどのめり込めますねw

817464518085.jpg

ということで自転車は「0メートル」な正月休みでしたが
今年も自転車、ゴルフ、飲み、ヨットなどなどマイペースで楽しみたいと思います。

皆様、今年も宜しくお願いします。

2014年1月6日  きもけん 


にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road] 
| きもけん | 雑記 | 06:57 | comments(0) | - |
にっぽん縦断 こころ旅 今週は福島県!
夏から一気に冬になっちゃった感じですが(__;)
福島県内もあちこちから初霜&初氷&初雪の便りが届いてます。
いわきは雪はほとんど降りませんがやはり気温は低いです。

そんな福島県を今週の「にっぽん縦断こころ旅」で走ってます!

平日なかなか見られませんが土日に拡大版が放送されますので是非録画でも。
今回は「いわき宇宙石」にも行くような予告でした。

スクリーンショット 2013-11-14 6.06.34.png


にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 06:14 | comments(0) | - |
2011.3.11で時が止まった町(双葉郡富岡町)へ行ってきました
昨日は参議院選挙投票日。
「ねじれ解消」とか「景気回復」とか「雇用」「経済」などが争点になったようで
「原発事故、原発の今後」はあまり前に出さない選挙でしたね。
もちろん景気、経済、雇用、福祉なども大事ですけど。

そんな日に一人で原発事故で「人が住めなくなった町」へ行ってきました。
双葉郡富岡町の「帰宅困難区域」は入れませんがそれ以外は昼間に限って立ち入り可能です。

そのきっかけとなったのが先週小名浜港で会った自転車乗り。
選挙前にどうしても自分の目で現状を見たいと夜を徹して横浜から自転車で来たと言ってました。

県道35号線で北上します。連続するアップダウンと向かい風できついです。
梅雨明けしてない東北ですが北東の風が涼しくて助かりました。

IMG_2785.jpg

IMG_2787.jpg

IMG_2788.jpg

広野町を過ぎ楢葉町に入ると道路脇に除染ではぎ取った土嚢が高く積まれてました。

IMG_2789.jpg

IMG_2791.jpg

田んぼだった所には町内除染で出た土嚢が何千個と置かれてます・・
楢葉町も昼間立ち入り可能ですが人影は疎らでその中でも荒れた田畑を耕してる姿もありました。

IMG_2793.jpg

こんな光景は実際に見てみないと実感なんてありませんよね。

IMG_2794.jpg

K35は良く走ってましたが3年ぶりとなるとミスコース!
左折するところを間違えてR6に出ちゃいました。R6もこの時間ならほとんど車が走ってないです。
そのままR6を北上することにしました。

IMG_2795.jpg

そして「富岡町」に入ります。パトカーや自主パトロールなど多く見かけます。

IMG_2798.jpg

しばらく走ると海岸線に「福島第二原発」が見えて来ます。
この橋が発電所入り口です。

IMG_2799.jpg

なんとも不気味な煙突も見えます・・

IMG_2802.jpg

IMG_2800.jpg

レンタルDVD屋の看板がそのままで残されてます。

IMG_2801.jpg

そして富岡町の中心部に入ります。
相双地区の方なら知らない人は居ない「Tomとむ」(ヨークベニマル)です

IMG_2805.jpg

原発立地ということでこのような店名も多く見かけます。
以前は気にならなかったのですが今となってはなんとも悲しいですね。

IMG_2806.jpg

さらに東電が建てた施設も有ります

IMG_2807.jpg

そして通行止めの看板です

IMG_2810.jpg

R6もここで通行止めです(この先は通行証があれば可能です)

IMG_2811.jpg

この位置で福島第一原発から南へ約10km。いわきから40km。東京日本橋から243kmです。

R6をUターンしてJR富岡駅へ行ってみました。
海岸線が目の前に広がり景色良い場所だったのに津波被害に遭い、
原発事故でそのまま放置されてしまった所です。

あの年。いわきで見た悲惨な光景がそのまま残ってました・・絶句・・

IMG_2816.jpg

IMG_2820.jpg

IMG_2819.jpg

IMG_2821.jpg

駅前の駐車場やホテルも・・

IMG_2817.jpg

IMG_2818.jpg

当然人影はありません。

IMG_2822.jpg

駅裏に回ると一軒の美容院がありました。

IMG_2823.jpg

たまたま店主夫婦が様子を見に来てたのでいろいろ話しを聞くことが出来ました。
店内の撮影も許していただきました。

IMG_2826.jpg

IMG_2828.jpg

津波では割れなかった窓ガラスですが、その後泥棒が何度も入り来るたびに荒らされてたそうです。

この時計は地元紙などで何度も見ました。


IMG_2824.jpg

人が住んでない町並みです・・

IMG_2830.jpg

道の駅ならは 双葉警察で使われています

IMG_2834.jpg

IMG_2835.jpg

Jヴィレッジは今もなおピッチは鉄板で覆われてます

IMG_2836.jpg

IMG_2839.jpg

日々薄れる震災・・そして原発事故・・

今回改めて考えさせらました。風化せぬようにこれからも記事にしていこうと思います。

スクリーンショット 2013-07-21 19.58.22.png


にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 05:31 | comments(2) | - |
梅雨明けとGPSナビ
昨日、関東甲信越まで梅雨明けとのこと。
あまり梅雨っぽくなかったと思うのですが気温は低めで助かりましたw

ところが梅雨明けしたらいきなり熱帯夜と猛暑日・・(__;)

自転車も含め熱中症には十分注意が必要ですね。

GARMINからEdge510&810日本語版も発売されすでに使ってる方もいますね!
810が気になるんですがその前に自転車に乗ってないという事実(笑)

自転車もRUNもGPS搭載のアイテムが人気ですがゴルフも以前からありました。
当時は高くて手が届きませんでしたが最近はスマホがGPSナビに!便利になりました。

いくつか無料のアプリをダウンロードしてみました。
実際にラウンドで使ってませんがいい感じです。

IMG_2698.jpg

先日の濃霧でのラウンドとかグリーンや池までの距離が分かります。
350円で1コースのデータを購入するシステムですが年数回しか行かない人にはいいかもです!

無料DLで1コース分無料なので「小名浜カントリー倶楽部」をゲット!
これはiPhoneですがAndroidにもDLしてみました。

ラウンド中はAndroidの大きさよりiPhoneのほうが良さそうです。

IMG_2697.jpg

最近はキャディーを付けずセルフで回る事が多いのでGPSナビはかなり重宝すると思います。
ゴルフ場によってはGPSナビ搭載の電動カートを導入してる所もありますがこれなら自分の位置
からの距離が分かるのでさらに便利だと思います。

IMG_2700.jpg

2グリーンなら左右を切り替え出来ますし、TeeGR位置も変更出来ます(これは便利!)
さらに追加オプションで各ハザード位置までの詳細を表示出来るようです。

実際にラウンドしたらまたレポートしたいと思います。


にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 07:01 | comments(0) | - |
ツール開幕と圏央道
いよいよツールドフランスが始まりましたね!
夜更かし&寝不足が続きますが楽しみましょう。

スクリーンショット 2013-06-30 7.11.15.png

という昨夜は地元飲みがあって見られなかった(__;)
初日からとんでもないことが起きたようですね!
ゴール付近でチームバスがトラブルで停止しちゃったとか・・

スクリーンショット 2013-06-30 7.10.20.png

今後どうなるか毎晩ドキドキです!

JSPORTSと契約されてないと見られませんが今年は100回大会ということで
NHK BS1が毎日ハイライトを放送してくれます。今日から始まりますのでチェックしてみては?

まいにちツールドフランス」とりあえず録画予約しておきましたw


と、ここから全然話しが変わりますが昨夜の地元飲み会で急遽ゴルフに行こう!となりました。

ゴルフ熱は冷めてましたが7月にはTMRメンバーと「房総カントリー房総ゴルフ場
そしてお盆休みには地元の友達と「カナリアガーデンカントリークラブ」に行く事になりました。

大田区からゴルフと言えば千葉県が多かったのですがアクアライン&館山道が出来る前は遠かった・・

アクアラインは今でこそ800円ですが開通当初は3000円!ゴルフ以外では走れませんでしたw

その後、館山道の延伸で南房総へ行くのも楽になりました。

そして今回ゴルフ場予約で知ったのですが圏央道が春から東金JCTまで開通したらしい!
ゴルフ場が多い地域のど真ん中を走る。ゴルファーのための道路?
自転車車載して千葉を走るのもイイかも!知らぬ間にどんどん便利になりますね。

スクリーンショット 2013-06-30 6.59.51.png

にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 07:51 | comments(2) | - |
いわき平競輪場にガールズ来ますよ!
ガールズケイリン

スクリーンショット 2013-06-05 19.03.56.jpg

この春、2期生が卒業してプロデビュー。ますます面白くなって来ましたね。

私のアパートから歩いて5分にある「いわき平競輪場」に今日からガールズが走ります!

スクリーンショット 2013-06-05 19.04.26.png

スクリーンショット 2013-06-05 19.04.43.png

残念だけど金曜日&土曜日(決勝)は東京に帰るので見られませんが
今日の6R&7Rは見に行く予定です。(6Rが17:25出走)仕事終わってギリギリ間に合います。

競輪は何度か見てますがガールズは初めてなので楽しみです!


にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 05:17 | comments(0) | - |
週末はまた大荒れなのか?
よく降りましたね〜 しかも寒かった・・
やっと晴れたので久しぶりにジテツーしてみました。

いわきの桜は先週末に開花しましたがまだ4分咲きな感じです。

P4045909.jpg

ツールド草津まであと2週間なんですがまともに山を走ってません(__;)
せめて完走はしたいので仕事が終わってから「湯ノ岳」経由で帰りました。

P4045910.jpg

P4045911.jpg

なんとか中腹の展望台(会社から8km)までヘロヘロたどり着きました。こんなんで大丈夫なのか?

P4045912.jpg

昼間は20度近くまで気温が上がって一気に桜が満開に!東京といわきで2度楽しめますw

P4045918.jpg

やはり東京もいわきも土日とも天気が悪くなるようです(ずっと週末天気悪い!)
特に土曜日の夜から日曜日にかけて大荒れになるとのこと(/_;)
せめて草津の週末は良い天気になりますように!(去年は悪天候で半分の距離でした)



日曜日は東京緑山スタジオでMTBのレースに仲間で出るので見に行く予定でしたが
この天気ではちょっと無理そうなのでいわき滞在に変更しました。

天気悪かったら部屋で利きウィスキーを楽しもうかと(笑)
白州(無印)、JIM BEAMはフルボトル、スコッチのシングルモルトはハーフボトルを買って来ました。

P4045923.jpg

スクリーンショット 2013-04-04 20.11.19.png

スクリーンショット 2013-04-04 20.10.16.png

にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 05:54 | comments(0) | - |
嬉しい知らせ!小名浜「うろこいち」再開。
昨日 東京に帰りました。
渋谷駅の地下化ということで駅周辺は大変だったようですね。
毎週のように利用していた常磐線特急スーパーひたち&フレッシュひたち。
こちらも昨日で旧型車両(651系とE653系)が引退となりました。
車窓からは多くの鉄道ファンがカメラ構えて沿線に立ってましたね。

今後全ての特急がE657系にて運用されます
(10両編成ですがスーパーとフレッシュで自由席車両が変わります)

やはり3月というとこういったニュースが多くなりますね。

そんな中、私が自転車で小名浜へ行ったときの食事処としていた「うろこいち」
震災で津波の被害に遭い閉店してました・・


20110409_4409133.jpg

2年をかけて3月15日再オープンとなりました!
東京から遊びに来た友達も必ず連れて行く美味しいお店です。

こういう小さなニュースですが私にとっては渋谷駅より嬉しいニュースです。

近々サイクリングで立ち寄ってみます。楽しみだなぁ〜


この二つのブログ記事を見れば震災の大きさが分かりますね・・ 

20100509_3831213.jpg

20100509_3831214.jpg

20100509_3831215.jpg

20100612_3900757.jpg


にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 06:45 | comments(0) | - |
東日本大震災、福島自転車乗りによる追悼式
東日本大震災から2年になります。

各地でそれぞれの追悼をされてますが
私たち福島県内の自転車乗りで被災した人たちを思い、
起きた事を風化させないように、黙祷を捧げてきました。

震災当日を思い出すような昼間は春陽気の後、暴風吹き荒れる天候の中・・
あの日も震災後に雪がチラついて不安な夜を迎えました。

福島県は原発事故という何年先までかかるか分からない難題を抱えてますが
自転車を通し少しでも前向きにこれからも頑張っていこうと思います。


「がんばっぺ!いわき。がんばっぺ!福島」この笑顔で乗り切って行けると信じてます。


福島県外のみなさん、ぜひ「うつくしま福島=HappyIsland」に遊びに来て下さい。


にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 06:04 | comments(2) | - |

kimo.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
他にも自転車ブログたくさんあります
ランキング参加中「ポチッ」とお願いします

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ LINKS





+ PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM