超メタボのサイクリング日記

中年超メタボおやぢがチャリにハマった!せっかくなのでブログを書いてみる。
スポーツバイク歴 2007/05〜
ロードバイク ANCHOR 2009 RFX8(2009.04 フレーム組み)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06 フレーム組み)
MTB(山バイク) TREK 4900 Disk(2012.06.15完成車)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
ビビり、楽し、雪上ライド(MTB)
昨日は王滝100km余裕の完走者 pontsukoさんプロデュース山遊びに行ってきました!

私的に忙しくて秋の山遊びが出来なかったので林道に行くのは久しぶりです。
東北の湘南ではほとんど降雪がありませんが山は雨が雪になるのでたぶん雪上走行らしい・・

MTB買って初めての冬ですのでもちろん雪道も初体験です(^^ゞ

待ち合わせは上遠野地区の「遠野オートキャンプ場」です。
8時集合だったんですが放射冷却で国道に設置された温度計は氷点下7度とか・・寒っ!

地味に福島浜通りMTB推進活動をしていたのか何と「ツカマン」と「う坊」がMTB買っちゃいました!

そしてTOY_BOX君は春の王滝向けの新車シェイクダウン!

8名(ponさん、ふぇたれさん、ピナ男さん、ツカマン、う坊、TOYちゃん、はなぴー、きもけん)
のうち3台が新車とか凄いな(笑)

ツカマン号(トレラン、フリークライマーな山男は29er)

う号(車ど同色だったので衝動買いとか・・)

TOY号(すごいマシンらしいけどよく分からないw)
サドル高をスプリングで変えられるポストが凄く気になりました

ルートは去年夏に走った逆回りプラスαらしい。とりあえすユルユルスタート。

鋪装林道からダートに変わる標高差500mのヒルクラから始まりました・・
まともに乗って無い身体にはキツ過ぎです(10〜17%が5km)

ヒルクライマーなふぇたれさん、Ponさんはあっという間に視界から消えましたw

標高を上げていくと日陰は凍結。さらに上がると2日前に降った雪で真っ白!

なんとか最初のピークに到着!こんな感じで積雪10cmくらいかな。

ここからダウンヒルなんですが初雪道・・新雪部分はなんとか誤魔化せるが轍&凍結部分は
超ビビりでノロノロ走行・・

フリークライマーなツカマンがいい岩を見て登りたそうでしたw

雪のない広場で「山ランチ」となりました!

前日、カップ麺持ってくるようにponさんが言ってたけど本人が忘れるという失態(爆)

ふぇたれさん、ピナ男さん、う坊の3バーナーでお湯を沸かします
みんなアウトドア装備持ってるなぁ。

この青い空の下でのカップ麺は最高のご馳走ですね!MTBならではです。

ランチ後もう一本の林道の予定でしたがさらに凍結が考えられるのでそのまま下ってスタート地点まで。

標高を下げて行くと今度は雪解けドロドロ路面!轍に取られて見事にコケました・・
全身泥だらけw

はなぴーは最後の舗装路DHでハンドルバーからiPhoneがすっ飛んで行きましたw
奇跡的に本体は壊れなかったようですが(爆)

新車もドロドロ。これが正しいMTBの乗り方だそうですw

私のTREKもドロドロ。

こうして大人の泥遊びが無事終わりました。

参加したみなさんお疲れさまでした&いつも待たせてスイマセンでした。
これに懲りずにまた遊んで下さい。

追記

う坊の車載洗浄機にビックリ! 川から水を汲んで洗ってた! 今日のヒーロー?
こんな洗浄機あるんですね〜

走行距離 25.90km
平均速度 9.2km/h
獲得標高 731m

スクリーンショット 2013-02-17 18.46.25.png

スクリーンショット 2013-02-17 18.47.10.png

にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitter @kimoken1960 でツイート中です

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 山バイク | 07:03 | comments(3) | - |
お疲れ様でした。全身筋肉痛です(^O^) 特に踏ん張っていた二の腕はパンパンです。鍛え直して出直します。
またあそびましょう。今度は四倉の林道にいってみましょうね。よろしくお願いします。
| pontsuko | 2013/02/18 7:49 AM |
当日はお疲れ様でした〜。
予想外のスノーライドは最高でした。

登り&下り、雪に泥、完全燃焼のシェイクダウン、
良いデータ収集ができました。

あとは…この茶色くなったバイクの掃除だけです…orz
| TOY_BOX | 2013/02/18 9:59 AM |
>pontsukoさん
お疲れさまでした。
いわきの林道を知り尽くしてますね。
王滝完走者も筋肉痛なら安心しました(笑)
四倉の林道に連れて行って下さい。MTBも盛り上げて行きましょう。

>TOYちゃん
おつかれーした!
すげースリリングでしたw
一日にしていろんな路面コンディションを味わいましたね。
実はまだバイク洗車してない。今日も寒いし・・
また遊んで下さい。