超メタボのサイクリング日記

中年超メタボおやぢがチャリにハマった!せっかくなのでブログを書いてみる。
スポーツバイク歴 2007/05〜
ロードバイク ANCHOR 2009 RFX8(2009.04 フレーム組み)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06 フレーム組み)
MTB(山バイク) TREK 4900 Disk(2012.06.15完成車)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
FIT3で長距離&ロードバイク車載

先日、FIT3ハイブリッドで東京〜いわきを往復してきました。

26 - 7.jpg

飛び石連休の中日の平日だったので道路も空いており常磐道ではオートクルーズ多用しました。

スタート前に初めて給油しました。ほとんど都内お買い物車として約600km走って32Lでした。
19.0km/Lですので普通に走ってもこのくらい走りますね!

いわきまで一般道は10km程度、残りは首都高&常磐道です。
218km走って26.6km/L 約8Lで走れちゃいました。

26 - 9.jpg

いわきではSモードで湯ノ岳HCを走ってみました。燃費気にせずストレスなく加速してくれました。

26 - 2.jpg

帰りは「しまなみ海道」に持ってくANCHOR RFX8を積んでみました。
やっぱりFIT。コンパクトカーとしては広々荷台で助かります。

26 - 12.jpg

26 - 3.jpg

天井高もあり私のサイズならサドルもそのまま積めます

26 - 1.jpg

孫用のチャイルドシートはそのままでこんな感じです

26 - 5.jpg

輪行袋など使えば3名3台はギリギリな感じですね!

帰路は夜間走行で首都高の渋滞もありました。
メーターではいわき〜守谷SAまでは27.8km/L 守谷SA〜自宅まで26.6km/L

26 - 6.jpg

一日トータルは477.2km走って26.2km/Lという結果でした。

26 - 4.jpg

HV車の苦手な高速道路移動がほとんどでこれには満足です。
自転車積んでいろんな所へ行きたくなりますね!
 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
       
みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | FIT3ハイブリッド | 06:22 | comments(1) | - |
FIT3 高速使って150km
ヨットの大掃除のお手伝いのため油壺までの往復を走って来ました!

往路 自宅〜第三京浜〜横新〜横横〜一般道〜油壺
復路 油壺〜一般道〜横横〜首都高湾岸〜首都高横羽〜一般道

約142kmでした



日曜日でしたが道路は空いてました。
往路はヨットメンバーを一人乗せて第三京浜ではSモード(ENG主体)をテスト。
Lパケなのでパドルシフトは付いてませんがDCTの変速が気持ち良い。
ENGパワーもありストレスもなし。

約3時間掃除を手伝い見送って帰ります 

IMG_0409.jpg

復路はちょっと燃費を気にしながら走ってみました。
クルーズコントロールを多用してEV走行を意識。

80km/hでもEVで走るって凄いですね!

IMG_0414.jpg

帰宅。なんと28.4km/L! カタログ値が33.1km/Lですから十分満足。
(ワンドライブ=スタートボタン(エンジンスタート) ON〜OFFまで)

IMG_0417.jpg

満タンからの燃費は23.2km/L  これでも十分燃費いいですよね!

IMG_0418.jpg
 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
       
みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | FIT3ハイブリッド | 20:11 | comments(0) | - |
FIT3 ハイブリッド納車 インターナビ iPhoneなど
8/15突然故障した初代フィット1500。
修理代がかかるので急遽買い替えました(>_<)
11年以上大きなトラブルもなく良く走ってくれました!
お疲れさま&ありがとう!

FIT3は人気車でもあり4回のリコールもあったりで納期がかなりかかるところ
ディーラーの手持ちから「ティンテッドシルバー:Lパッケージ」にしました。

故障から商談、契約、納車まで2週間!昨日無事納車されました。

最近のホンダ顔のスタイルは賛否両論ありますがなかなか気に入ってます。
光線の加減でグリーンっぽく見えるシルバー?

IMG_0403.jpg

IMG_0405.jpg

とりあえずガソリンを満タンにしてメーターをリセットしたら
なんと航続可能距離1078km! タンク容量40Lですので25km/Lの計算なんでしょうね。
上手に走れば東京〜大阪を往復出来てしまうかも?

IMG_0407.jpg

メーカーオプションのインターナビ・リンク
多機能過ぎて使いこなせないだろうな(__;)

とりあえず夫婦二人分のAndroidスマホをBluetoothに登録して運転者となるほうが
ナビと接続しハンズフリーが使えるようにしました。ステアリングリモコンから
通話、切断が可能になり運転に集中出来ますね!

iPhone5もBluetoothに登録しSiriが使えるようにテストしてみました。
これはこれで面白い? 今のところ私には不要かな。

今までも音楽プレーヤーだったiPhone4Sはセンターアームコンソール内にあるUSBに接続(なんでこんな場所にある?)
音楽専用機としてナビやステアリングリモコンから操作出来るようにセットしました!
コンソール内に突っ込んでおけば邪魔にもならないしいつでも充電満タン。

他にもいろんな機能があるんですがまずは運転に慣れなれるのが先ですね。

IMG_0408.jpg

今日はこれから高速利用して三浦半島まで往復150kmを試運転してきます。
今までと同じような走り方をしてみて燃費などチェックしてみたいと思います。

今後、自転車の車載レポートなどアップしていこうと思います。
 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
       
みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | FIT3ハイブリッド | 05:31 | comments(0) | - |

kimo.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
他にも自転車ブログたくさんあります
ランキング参加中「ポチッ」とお願いします

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ LINKS





+ PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM