超メタボのサイクリング日記

2人の孫が居る還暦超メタボジィジがボチボチと書いてみる
スポーツバイク歴 2007/05〜
グラベルロード FELT BROAM60改 (2020.11)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06)
マウンテンバイク TREK 4900 Disk (2012.06)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
福島荒川上流ポタ
ツール・ド・東北から1ヶ月ぶりの更新。
すっかり秋になりましたw

この1ヶ月でちょっとだけ自転車乗ったり

寄居CCでゴルフしたり

あっという間でした

そして昨日、いわき〜会津の赴任を終え自宅の福島市に戻ったピナ男さんに誘われ
MTBでまったりポタに行って来ました。浜通りからシン様、はなぴーと3人で遠征です。
今回は私の会社の3tトラックがトランスポーターです(爆)

いわきから100kmの高速移動。車内で楽しい話をしてたら到着!
「あずま総合運動公園」何度か横を通ったことは有りましたが広大な敷地の中に
野球場、陸上競技場などさすが県庁所在地の公園な雰囲気ありました。この公園の散策ポタだけでも楽しいかも?

福島市内は平地でも紅葉が始まってました。いわきを出る時は雨でしたがなんと快晴な自転車日和。
荒川の土手に出ると遠く吾妻小富士や一切経山まで見渡すことが出来ました。2000m級の山はデカイです。

荒川の無料BBQ会場の予約をして出発! 川沿いのダブルトラックをのんびりと走ります。

荒川とうい名のとおりの暴れ川、多くの堰堤がありこれが人工的ではありますが川音が心地よい。

その後は女沼までのヒルクライム?
とりあえず2km先の土湯温泉までハァハァ〜 気温も上がり大汗かきましたw

温泉街を抜けてさらに女沼まで2.5kmの上りorz・・

やっと半分・・

頑張って上ると眼下にこんな綺麗な景色がぁ〜

女沼を見下ろす展望台でのご褒美はコレ!

ここはせっかくなので喜多方ラーメン(笑)

そして食後のコーヒー 4人のオジサントークが楽しいw

食べた後は一気にダウンヒル!気持ちイイ〜〜
BBQ会場に戻ってスタート

自転車&車なのでコレで乾杯!

芋煮会シーズンなのでもっと混んでるかと思ったけど、首都圏のBBQ会場とは違いなんとものどかで静か。
はなぴーの焼き方にダメだしするオッサンの図w

美味しくいただき帰りにピナ男さんの自宅にお邪魔して奥様のおもてなしを受け秋の遠足が終了!
また時間を作って遠征に行きたいと思います。

いろいろ準備してくれたピナ男さん、付き合ってくれたシン様、はなぴーありがとう。

30kmくらいで獲得標高520mとか疲れました・・

スクリーンショット 2015-10-17 20.09.00.png

スクリーンショット 2015-10-17 20.09.30.png

にほんブログ村ランキング参加しています
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | 山バイク | 05:49 | comments(2) | - |
熊鈴と新そば(旧越後街道)
先週はしまなみ海道で海景色を満喫しましたが
今週はMTB積んで会津旧越後街道(束松峠)を走って来ました!

会津方面は「熊」が出没する危険があるので熊鈴&熊笛持参です。
バルーンフェスで熱気球を初めて見て、只見川に漕艇場があったり、りんご園でりんご貰ったり
熊の糞を踏みながら担ぎ上げたら絶景が待ってました!(マジ熊出るかと・・)
ちょうど新そば解禁で美味しい新そばを食べて夕暮れの会津若松では
真空管アンプが奏でるJAZZにまったりしつつ夕日に染まる鶴ヶ城で終了!

また記事が長くなるのでショートムービー風に纏めてみました(笑)

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
続きを読む >>
| きもけん | 山バイク | 09:24 | comments(0) | - |
2ヶ月ぶりの更新!自転車乗りましたw
2月の記事から2ヶ月・・・
さい先良く自転車に乗った2月ですが連続の降雪とか諸々で
全く乗る機会がなく記事を書く話題も有りませんでした(__;)

友人の結婚報告パーティーの幹事やったり、震災3年目を迎えたり
娘に赤ちゃんが出来たり(7月にはジィジになる)忙しく過ごしてました。

更新が無かったので心配して連絡くれた方も居ました<(_ _)>

東京の桜も開花していよいよ春ですね〜久しぶりに自転車乗ってみました。
ロードにするか迷いましたが何せ乗ってないのでケツ痛も辛いからMTBで山散歩へGO!

はなぴー君が付き合ってくれました(さんきゅ)
車載していわき四倉八茎付近の「銅山林道」入口まで車載です

いきなり1km以上の登りが続きます・・身体が重くすでにヘロヘロ!

新緑にはちょっと早いけど山の空気が清々しい

多少のガレもありますが走りやすいダブルトラックが続きます

支線はこのように震災後進入禁止になっている所も多くあります

雪解けの水

アップダウンを繰り返し「銅山神社」に到着

以前も書きましたが珍しい石灰岩の「白い林道」です

男同士の「逢瀬」・・なんか寂しい(笑) 「逢瀬の滝」

日陰にはまだ雪が残ってましたが路面はほぼドライでした

R399まで20kmくらい続いてるようですが体力も無いので今回は引き返しました(__;)
新緑に合わせてみんなでツーリングに来たいと思います。

車の所に戻ると2台の車が上って来ました。
これから「銅山林道」を走るということです。

一人はスコットのカーボン27.5!そして友達がGIANTの27.5!
しかも今回シェイクダウンとか。
話を聞いてみると有り難いことに私のブログに刺激?釣られて?
MTBに興味がわいて乗り始めたとか!私よりも記事に詳しいかった(爆)

若い二人がいわきのMTBを盛り上げてくれたら嬉しいですね!
今度一緒に走りましょう(メールで連絡先送って下さいね)

27.5 今後MTBの主流になるのでしょうか?
来シーズンはさらに作るメーカーが増えるみたいですね。
このスコットに試乗させてもらいましたが29erほど威圧感がなく
とにかくカーボン軽い! 買えませんが欲しいなぁ〜

下山してランチへ この海鮮丼480円です

お腹一杯になった所で湯ノ岳へGO!
中通りのチームENDLESSの友達が浜通りに走りに来てるとのこと迎撃しますw

ガンガン踏んでました!こっちは車なので楽勝ですけど。

こちらもニューマシンになってた!みんな凄いなぁ〜

2本上ってこの笑顔!素晴らしい〜お疲れさまでした 今度一緒に平地お願いしますw

帰りにショップに寄ってMTBの調整をしてもらいました。
店長にはゴルフ誘われましたけどw

自転車、ゴルフ等々やっとなが〜い冬眠から覚めて動き出そうと思います。
また付き合って下さい。

走行距離 17.47km
獲得標高 446m

スクリーンショット 2014-03-29 19.20.26.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 山バイク | 06:12 | comments(7) | - |
山遊び(動画)その2
いわき四倉近郊の里山遊びの動画です。

編集したんですが16分という長さになってしまいました(__;)
本当はノーカットでアップしたいほど良い所でした。

スクリーンショット 2013-03-10 17.27.08.png

スクリーンショット 2013-03-10 17.27.45.png

にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 山バイク | 06:55 | comments(3) | - |
山遊び(動画)その1

3月9日(土)の水石山〜小玉ダムに続く「曲ブナ林道」の動画です
相変わらずビビってますが里山は楽しいっす。

その2も今日中に編集しますので後ほど(こっちは長くなりそうw)

スクリーンショット 2013-03-09 14.06.53.png

スクリーンショット 2013-03-09 14.08.05.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 山バイク | 05:58 | comments(2) | - |
高倉山〜八茎鉱山〜銅山林道〜千軒平ダム
追悼式までの間、ポン先輩プロデュースいわき四倉近郊の里山探検に行ってきました。
(pon先輩、ふぇたれ氏、つかまん、TOYちゃん、う坊、私)

午前中はポカポカ陽気で山登りは大汗かきました(__;)

里山の麓に車をデポしていきなり「高倉山HC」です。距離約1.5kmで300m近く上がる・・
ほぼ15%以上のダート激坂です。私は当然7割押しましたw 写真撮る余裕なし。
後ほど動画でアップします。

ココが山頂にある「高倉山古峰神社」です

上ったら下ります・・こんな激坂DHは初めて!怖い怖い・・でもちょっと楽しいw
これもビビリ動画をアップします。

下山して八茎鉱山跡地までのヒルクライム(前日ロードで上がったのですでに売り切れてる)

さらに上がって「銅山林道」入り口です。

この林道は路面に石灰岩が敷いてあるのか「白い」んです。なんとも不思議な林道です。
途中にある「銅山神社」。銅山作業の無事を祈って祀られたのでしょうかね。

そこからさらに上って「逢瀬の滝」に到着です

せっかく来たので斜面を下りて滝見学。

午後からの追悼式を考えココで引き返し「千軒平ダム」までDH!これは気持ち良かった〜
ただ渓谷の崖縁を下るのでビビるw

山バイクのお楽しみ「山ラーメン」タイム!

自然の中で食べるのは最高のグルメですw!

この付近もまだまだ探検可能な場所がありそうです。
高倉山を除けば斜度も厳しくないのでまた遊びに来ようと思います。

私の動画はこれから編集しますのでpon先輩のアップした動画をどうぞ!

走行距離 29.07km
獲得標高 828m

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 山バイク | 06:08 | comments(3) | - |
近隣里山でお腹一杯!
金曜日はいわきオヤジ会の飲み会で午前様となりました(__;)

朝起きると当然ながら頭が重い・・ 寒いし自転車乗りたくないなぁ〜と思いつつ
例のブツもテスト走行したかったのでガンバって準備!

今回はアパートから数キロにある近場の里山です。
お付き合いしてくれたのはTOY_BOYちゃんとピナ男さん。

まずは高久地区にある「切通し」です。岩から出る湧き水が氷って幻想的らしいと聞いてました。

ラスト100mくらいが激坂なんですが最初に行った時足付き後何度か行ってる間に
上れるようになりました。

おお!両側の湧き水が「氷柱」になってる!確かに寒い・・

この氷柱は2m以上ありましたね!
下る時に地元のおばちゃんグループに会ったんですけど子供の頃はあの氷柱が
ご馳走だったそうで割って食べたそうです。ウィスキーに入れたくなった(笑)

下山途中には横穴遺跡。この付近はたくさんの遺跡があります。
規模が小さいですがもう少し観光とか力を入れればいいと思うんですけど・・

本格的な林道とは違い近場にコンビニがあるのも助かりますw
コンビニ前に並んだ「フルサス、ハードテイル、フルリジット」いい感じ!

その後「石森山」に移動するも爆風で全然進まなかった・・ε=(^。^;A フゥ…

石森山絹谷口にある「草野小学校絹谷分校」耐震工事で元の姿がなくなってる(/_;)
耐震も分かるのですが昭和の佇まいだった校舎を保存して新校舎という選択肢はなかったのかな・・

鋪装林道では試乗会開始w

私もTOYちゃんのフルサスを乗ってみたんですがコレやばいっす!
鋪装以外の所を走るとハードテイルとはハッキリ違いが分かるよ。悪いこと知っちゃった感じ(爆)

ということで楽し苦しかった里山遊び。ランチを食べるのを忘れて遊んでたので遅めのランチ。

私はタンメンにしました!このボリュームで550円っす。温まった〜

いわき駅前では来月のダイヤ改正で姿を消すスーパーひたち651系です
現在フレッシュひたちに使ってるE653も引退して去年から走り出した新型E657に編成されます。

今回は自走で楽しめるアパート近郊の里山ライドでした。

Gravity Dropper Turboですが約40km走った感じはやはりアリオネVSの盛り上がり部分が
少し気になるかな? Normalアリオネに替えてさらにテストしてみようかと。
でもこの手元でサドル高を変えられるって便利!もう手放せませんねw

走行距離 42.54km
獲得標高 486m

スクリーンショット 2013-02-23 20.44.17.png

スクリーンショット 2013-02-23 20.38.27.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 山バイク | 07:08 | comments(5) | - |
ビビり、楽し、雪道林道(動画編)
先日の山遊びもion air proで動画撮って来ました!

スピード感がないからビビってるのがよく分かると思います(^^ゞ
短く編集したつもりですが10分超えちゃいました・・
お時間のある方最後まで見て下さいw(画質変更720HDがオススメです)

こんな所がアパートから30分ちょっとにあるなんて福島いわきは自転車天国!
これからもロード&MTBと楽しみたいと思います。

シェア・ザ・ロード[share the road]

| きもけん | 山バイク | 20:18 | comments(0) | - |
ビビり、楽し、雪上ライド(MTB)
昨日は王滝100km余裕の完走者 pontsukoさんプロデュース山遊びに行ってきました!

私的に忙しくて秋の山遊びが出来なかったので林道に行くのは久しぶりです。
東北の湘南ではほとんど降雪がありませんが山は雨が雪になるのでたぶん雪上走行らしい・・

MTB買って初めての冬ですのでもちろん雪道も初体験です(^^ゞ

待ち合わせは上遠野地区の「遠野オートキャンプ場」です。
8時集合だったんですが放射冷却で国道に設置された温度計は氷点下7度とか・・寒っ!

地味に福島浜通りMTB推進活動をしていたのか何と「ツカマン」と「う坊」がMTB買っちゃいました!

そしてTOY_BOX君は春の王滝向けの新車シェイクダウン!

8名(ponさん、ふぇたれさん、ピナ男さん、ツカマン、う坊、TOYちゃん、はなぴー、きもけん)
のうち3台が新車とか凄いな(笑)

ツカマン号(トレラン、フリークライマーな山男は29er)

う号(車ど同色だったので衝動買いとか・・)

TOY号(すごいマシンらしいけどよく分からないw)
サドル高をスプリングで変えられるポストが凄く気になりました

ルートは去年夏に走った逆回りプラスαらしい。とりあえすユルユルスタート。

鋪装林道からダートに変わる標高差500mのヒルクラから始まりました・・
まともに乗って無い身体にはキツ過ぎです(10〜17%が5km)

ヒルクライマーなふぇたれさん、Ponさんはあっという間に視界から消えましたw

標高を上げていくと日陰は凍結。さらに上がると2日前に降った雪で真っ白!

なんとか最初のピークに到着!こんな感じで積雪10cmくらいかな。

ここからダウンヒルなんですが初雪道・・新雪部分はなんとか誤魔化せるが轍&凍結部分は
超ビビりでノロノロ走行・・

フリークライマーなツカマンがいい岩を見て登りたそうでしたw

雪のない広場で「山ランチ」となりました!

前日、カップ麺持ってくるようにponさんが言ってたけど本人が忘れるという失態(爆)

ふぇたれさん、ピナ男さん、う坊の3バーナーでお湯を沸かします
みんなアウトドア装備持ってるなぁ。

この青い空の下でのカップ麺は最高のご馳走ですね!MTBならではです。

ランチ後もう一本の林道の予定でしたがさらに凍結が考えられるのでそのまま下ってスタート地点まで。

標高を下げて行くと今度は雪解けドロドロ路面!轍に取られて見事にコケました・・
全身泥だらけw

はなぴーは最後の舗装路DHでハンドルバーからiPhoneがすっ飛んで行きましたw
奇跡的に本体は壊れなかったようですが(爆)

新車もドロドロ。これが正しいMTBの乗り方だそうですw

私のTREKもドロドロ。

こうして大人の泥遊びが無事終わりました。

参加したみなさんお疲れさまでした&いつも待たせてスイマセンでした。
これに懲りずにまた遊んで下さい。

追記

う坊の車載洗浄機にビックリ! 川から水を汲んで洗ってた! 今日のヒーロー?
こんな洗浄機あるんですね〜

走行距離 25.90km
平均速度 9.2km/h
獲得標高 731m

スクリーンショット 2013-02-17 18.46.25.png

スクリーンショット 2013-02-17 18.47.10.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 山バイク | 07:03 | comments(3) | - |
2ヶ月ぶりの自転車はMTBで古道&廃道ポタ
MerryChristmas!

皆様、すっかりご無沙汰しております(__;)
娘の結婚式が終わり燃え尽き症候群?
10/27に自転車に乗ったきり風邪やら結婚式やら忘年会やら何やらで全然乗ってません・・
その間もチームのメンバーや自転車仲間とは楽しく酒を飲んでましたけど。

秋から一気に真冬になってしまいもうすぐ新年じゃないですか!

そんな時にMTBでポタのお誘いがあり行ってきました〜
現地まで15kmほどなんですが全然乗ってないのでピナ男さんの車で移動ですw

旧浜街道新田峠と背峯古道に連れて行ってもらいました。
新田峠はいきなりの激坂とシングルトラック!
ほとんど手押しでしたが峠までなんとか着きました(__;)

久しぶりの自転車と激坂&押しで身体が悲鳴を上げてましたがやっぱり楽しいです!

峠からの下りは落石、倒木などなどスリリング!やはり押してましたけど(__;)

背峯古道もいきなりの激坂!当然押しです・・

その後雪がチラチラしてきたので温かいラーメンを食べて解散です!

アクションカムでも撮ったので歩いてる動画を近々アップしたいと思います。
年内の自転車はこれにて終了かも(>_<)

元々ヘタレですがさらにヘタレになってます・・またゆるゆる一緒に走って下さい。

tintinさん、ピナ男さん、はなぴー夫婦 ありがとうございました。

走行距離 31.3km
平均速度 13.7km/h

スクリーンショット 2012-12-23 18.33.25.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 山バイク | 20:18 | comments(5) | - |