超メタボのサイクリング日記

2人の孫が居る還暦超メタボジィジがボチボチと書いてみる
スポーツバイク歴 2007/05〜
グラベルロード FELT BROAM60改 (2020.11)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06)
マウンテンバイク TREK 4900 Disk (2012.06)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
1ヶ月ぶりの更新&自転車
前回記事を書いたのが7/29・・1ヶ月も放置しておりました(__;)

自転車も乗ってないのに自転車ブログでもないので(笑)
人並みに夏休みを取りまして、映画「風立ちぬ」「終戦のエンペラー」を見ました!

スクリーンショット 2013-08-24 12.16.08.png

地元の友達と四万十市で41度になった日にゴルフ「カナリアガーデンCC」に行ってきました。
暑かったけどいいコースで楽しめました!

暑かったのでヨットに6日間乗ってましたw!

伊豆大島にも1泊2日で行ってきました。

大島の友達にお世話になって買い出しや温泉に入って来ました。

翌日、早朝に出港して太平洋の朝日も見られました!

大きな浮遊物があると思ったら大きなエイが泳いでた!
突然の事だったので写真が撮れなかったのが残念です。

伊豆大島は自転車積んでゆっくり遊びに来たい所ですね。

マリーナにはバショウカジキの幼魚が迷い込んでたり(私は見てませんけど)

TMR 50's(50過ぎのオッサン達)も元気に夏休みを楽しみました〜

ということで9日間の夏休みは猛暑でも毎日遊んでおりました。
あまりに暑いので自転車は乗ってません(__;)

で、いつから乗ってないか? 7/21から1mmも乗ってなかった!

今日1ヶ月ぶりに走って来ました。
ロードバイクにしようと思ったんですが風が強いのでMTBで近場の里山めぐりへ。

暑いけど空は高く、田んぼには稲穂が、赤とんぼが・・秋ももうそこまで来てますね。

いわきの案山子はリアルなんです!夜はちょっと怖い(笑)

夏でも涼しいお気に入りの手掘りの切通しにも行ってきました。
全然乗ってなかったので最後の激坂は押しました・・w

里山の次は海へ

綺麗な福島の海に「汚染水」が300t/1日漏洩してるとか悲し過ぎます・・

たった30kmのサイクリングでしたが久しぶりだったので新鮮でしたw
また少しずつ自転車に乗ろうと思います。

にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitter @kimoken1960 でツイート中です

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 遊び | 18:11 | comments(0) | - |
プロ野球オールスターゲームいわき大会
7/22、福島県では初開催となるオールスターゲームを観てきました!

会場は「いわきグリーンスタジアム」 会社から車で15分くらいですが
当日は会場周辺が車両通行止めになっておりシャトルバスでの移動です。

何百台のバスを用意したんでしょう。スムーズに会場まで移動出来ました。

試合前日&当日とスタジアムのある「21世紀の森公園」では各種イベントも行われてた。

試合開始1時間半前にスタジアムに入ります。
フラガールからレイのサービスも(^_^)

県内の野球少年、少女を4000名招待!この子供たちが試合を盛り上げましたね〜

予報では午後から雨でしたがなんと試合終了時まで気になる雨はなかった(奇跡?)
終了と同時に激しい雷雨になったので助かりました!

試合の途中で「猪苗代湖ズ」のライブや花火などイベントを盛り込みあっという間の3時間。

福島県の復興は先が見えない状況ですが

「がんばろう福島!! がんばっぺ  いわき!!」

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 遊び | 18:12 | comments(3) | - |
顔より太もも。

ガールズケイリン見てきました。
過激なコピー「顔より太もも。」その足で稼ぐプロですからね!

アパートといわき平競輪場の位置はこんな感じw ナイター照明が綺麗です。

到着するとすでにガールズ6Rの車券締め切り5分前!
ネットでガールズの2レースの車券は購入済みだったのでスタートを待ちます。

メインスタンドです 凄く綺麗ですよ。女性客もいつもより多く見かけました。

とりあえず・・

男子とはちょっと違うルールですがカーボンフレームとDiskホイールの音はいい感じです。

6Rは残念でしたが7Rは加瀬選手が予想通りの強さでゲット出来ました(1-5-3 330円也)

その後最終12Rまで楽しんで(収支報告・・マイナスですけど)帰りました。
場内の車券購入はマークシートです。通常は下段のマークシート。
これで開催中の全国の競輪場の車券が買えます。

買い方

買いたい車券種別、レース会場、レース、あとは1〜3着(1−2着)を選んで購入金額を塗りつぶします。

自動販売機でも買えますが窓口購入すると書き間違えや書き落としなど教えてくれます。

入場料100円!車券は買わずとも観戦出来ますので楽しめると思いますよ〜
ちょっと怖い方も居ますが年々イメージアップをしてるのが分かります。

みなさんの近くにも競輪場があればぜひ行って見て下さい。

加瀬選手の走りを動画でどうぞ!

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 遊び | 05:48 | comments(0) | - |
今更GW後半報告(自転車乗ってません)
GW後半は4日間。天気にも恵まれ行楽日よりでしたね〜

ちぃーを連れてセーリングに行ったり

上野の立ち飲み屋でメンチ食べたり

逗子マリーナ近くの小坪漁港へシラスを食べに行ったり

逗子名物のプリン食べたり

BARに行ったり

スカイツリーが見えるロケで餃子パーティーやったり

新茶(新芽)の天ぷら食べたり

東京近郊で飲んで食べて楽しんじゃいました(笑)

銚子センチュリーまで1ヶ月切ってますが今週末は天気悪そうだし
来週は法事があるし、まともに自転車乗れそうもありません(__;)

出来るだけジテツーしようと思います。

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 遊び | 05:41 | comments(0) | - |
今後の予定を考えてみる
毎週のように強い地震がありますね・・

3.11で東日本大震災から2年です。
去年も自転車乗りが集まって追悼式を行いましたが今年も集まろうと思います。
3.11は月曜日なので一日早いですが3.10の14:30に夏井川サイクリング公園駐車場にて。

昨年同様チーム、個人問いません。集合時間までは自由時間とし走行会などは行いません。
あの日を忘れないためにもたくさんの仲間と犠牲に遭った方々を追悼したいと思います。

(昨年の3月11日)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

寒すぎて自転車乗るのが辛いですがシーズンはもうすぐです。
今エントリーしてるのは4/21ツールド草津だけです。

スクリーンショット 2013-02-26 14.30.12.png

当然この草津に向けて少しはダイエット&ヒルクラをやらなきゃなんですが・・
チームの慰安旅行的な草津なんで楽しみたいと思いますw

さらに4/7 MTB FESTIVAL Spring 2013 in 緑山スタジオ・シティに友達は出るらしい。
ちょうど桜の頃ですし応援に行こうかな。チーム恒例の「花見会」もこの頃かな。

スクリーンショット 2013-02-26 14.32.27.png

これにはロードレースの他にオフロード4時間耐久などもある!
どちらもBBQ&入浴券付きとか嬉しいかも!
特にオフロードはレース中にBBQとか最高? 私が出たらレースにならないと思う(笑)

スクリーンショット 2013-02-26 14.25.38.png

そして5月以降は毎週のように各地でイベントが開催されまさにシーズン真っ盛りな感じです。

去年参加したCYCLE AID JAPANが今年も開催されます。
去年は福島県浜通り〜郡山というルートがありましたが今年は中通りを走りグランドフィナーレが
福島市で行われるようです。

主旨が東日本復交支援ということなので今年も参加したいと思ってます。
そこでルートを見ると6/8土曜日の猪苗代湖1周(なんで時計回りなのか疑問ですが・・)があります。

スクリーンショット 2013-02-25 6.44.55.png

これに参加してどこかに泊まって翌日は今年の大河ドラマ「八重の桜」の舞台でもある
会津若松に移動してロケ地などゆっくりポタなんてどうでしょう?

まだまだ福島県は原発事故の影響で風評被害など苦しんでおります。

少しでも協力出来るような企画を立てたいと思います。

スクリーンショット 2013-02-25 6.34.23.png

シェア・ザ・ロード[share the road]

| きもけん | 遊び | 06:27 | comments(3) | - |
2013年も平地&山&海&飯&犬ともヨロシク
2013年 元旦

新年明けましておめでとうございます。

喪中ですのでさらにお正月気分はありません。

昨年も自転車、ヨットなどなどたくさんの出会いがあり楽しい1年でした。
本当に有難うございます(感謝!感謝!)

あの震災からもうすぐ2年・・被災地は相変わらずですが年末にこんなもの届きました・・

2012年最後の買い物はdocomoのスマホ!
妻が買い替えると言うのでショップに行ったら自分も欲しくなって機種変更しちゃいましたw
iPhone4SとAQUOS PHONE ZETAの2個持ちになってしまいました(__;)
AndroidとiOS もう少し使って記事にしたいと思います。

なぜか本体が安くなるというので去年のモデルも抱き合わせで・・我が家にスマホ4台!

そして元旦恒例? ツールド草津のエントリーも完了!
まずは2ヶ月だらけた身体をなんとかしないと殺生までも辿り着けそうもありません。
モチベーション上げるには目的を(笑)

ということで今年もたくさん遊んで下さい。宜しくお願いします。

ちぃーももうすぐ9歳ですが元気です(相変わらず破壊してます・・)

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 遊び | 00:52 | comments(2) | - |
気絶するほどカッコイイ!
猛暑が始まる前に予約したライブに行ってきました

2012 TRAD ROCK by Char in いわき

残業を1時間で切り上げて旧市民会館「いわきアリオス」へGO!
ちょっと早く着いたのでコンビニでビールを少々飲んでから会場入りしましたw

Charを初めて聞いたのは確か高校生の頃ですからもうすぐ40年!
お客さんの大半は同年代w

今回手に入れたチケットは「良席」でした(ステージから3列目 中央やや左)

演奏中は撮影出来ませんがこんな感じ(目の前にステージ)

今回のツアーは9月の沖縄から12月の東京まで20公演です
いわきでは初めてのステージです

各地で演目はかなり変えてるようです。
前半はアコースティックで後半はCharのギタープレイで会場内総立ち。
持ち歌からジミヘン、ベンチャーズ、ご当地ソングなどなどたっぷり楽しめた270分でした!

緊急決定らしいですが今回のすべてのツアーのライブCD!
なんと公演終了から10日間で自宅に届くらしい。しかも1枚1500円。思わず購入しました。
届くのが楽しみです

やはりライブはいいです。次は何を見に行こうかな?

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 遊び | 07:14 | comments(0) | - |
東秩父いい所ですね!(白石峠&山田屋&シロクマパン)
猛暑日になるような予報だったので「涼」を求めて東秩父へ「クルマ」で行ってきましたw
この地区は自転車乗りのメッカでもありこの日もたくさんの人が走ってました。

目的は「山田屋」の「天然かき氷」を食べるためです(^_-)
自転車で行くとなると大田区から往復160kmくらいかと・・

林業が盛んで「木のむら」と呼んでるんですね〜
確かに林道も多くMTB'erも結構見かけました!
シングルトラックからいきなり車道に出て来たのはビックリしましたけど(__;)

町全体で自転車乗りを呼ぼうと努力してるのがバイクラックの多さです。
各所に設置してありこれは嬉しい取り組みかと思います。

山田屋の開店までの時間にドライブ。
ヒルクライムの練習場所として有名な「白石峠」に行ってみました。

話では聞いていましたが「激坂区間」多いですね〜 後半に現れるつづら折りは15%以上ありますよね?
みんな上ってました!坂嫌いにはお腹一杯ですw クルマですとあっという間に峠です。

中腹からは霧が濃くなり見通しが悪くなりました。その分涼しいかった!
峠から先は奥武蔵グリーンライン(林道)になるようですね。
天文台があるようなのでさらに上がってみました。

ビジターセンター? キャンプも出来るようです。夏はブルーベリー狩りも。
トイレは自由に入れたので助かりました。

霧で何も見えないので下山します。まだまだたくさんの人上がって来ます。
結構クルマも多いです。私は自転車が上がってくると分かってるのでゆっくり走りましたが
かなり飛ばしてる車もいますのでちょっと怖いかも・・

そして目的地の「山田屋」に一番乗り!

都幾川ではたくさんの人がBBQやってました。綺麗な川です。

今回は「ちぃー」も一緒です。

メインメニューの他に特別メニューもあります

私は数量限定「黒クマ」を注文! 奥様は「白桃」。
一番乗りでしたがこの後あっという間に満席になっちゃいました。
もちろん自転車乗りもたくさん立ち寄ってます。峠で汗をかいた身体を冷やすには最高っすね!

で、来ました〜〜 何も書かなくとも分かりますよね!

こちらが「白桃」です

わんこにも優しいお店で無料でわんこ用にサービスしてくれました! ちぃー、冷たいですか〜?

フワフワなのであっという間に完食・・もう1個「マンゴー」追加で食べてきましたw

山田屋さん、美味しいかき氷ごちそうさまでした

そしてココも有名な「パン工房 シロクマ」にも立ち寄りました。
チームの仲間も何度も行ってますがなかなか行くチャンスがなくて初めてです。

機会があったら今度は自転車で訪れたい町です。
こんな挑戦ルートの看板まであるんですから〜(凄い!)

シェア・ザ・ロード[share the road]

| きもけん | 遊び | 06:40 | comments(2) | - |
下北沢音楽祭行ってきました
東京の週末は見事に「雨」でしたね(/_;) 結局自転車には乗れなかった。
東京ではもう1ヶ月以上乗って無いと思います・・

で、昨日は下北沢音楽祭に行ってきました。
ステージの始まる2時間前にカフェサコッシュで昼ビーをいただきますw

TMRのメンバー14名&近藤房之助さんご夫妻とサコッシュ中村店長とカーボーのステージに移動します。

北口の空き地に仮設ステージが出来てました!下北沢っぽいですね〜

前のバンドが15分ほど押してましたがカーボーの出番です!

アンコールも含め7曲?
アマチュアとは言え音楽はライブがイイです!

カーボーとしては反省点もあるらしいけど良いステージでした。
バンドのみなさんもお疲れさまでした!

その後バンドメンバーも加わって打ち上げへGO!下北沢の夜が更けて行きましたw
来年も応援に行きますよ。

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 遊び | 18:09 | comments(0) | - |
下北沢音楽祭に友達出ます!
我がTMRのメンバーでもあるカーボーが明日のフリーライブのステージに立ちますよ〜

スクリーンショット 2012-07-07 5.06.03.png

去年は近藤房之助さんとの共演も!さて今年はどうなるんでしょう?
下北沢と言えば自転車乗りに有名なカフェサコッシュもありますのでフラリと
立ち寄ってライブを見に来てはいかがでしょう。私も応援に駆けつけます。

去年のライブ動画です

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 遊び | 05:27 | comments(0) | - |