超メタボのサイクリング日記

中年超メタボおやぢがチャリにハマった!せっかくなのでブログを書いてみる。
スポーツバイク歴 2007/05〜
ロードバイク ANCHOR 2009 RFX8(2009.04 フレーム組み)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06 フレーム組み)
MTB(山バイク) TREK 4900 Disk(2012.06.15完成車)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
雨の週末・・
今週末は浜通り滞在でした!
雪にはなりませんでしたが土日ともシトシトと冷たい雨・・(/_;)

今までならウダウダ、ゴロゴロと家で過ごしてたけど先日Swimを復活したので
2日間とも泳いで来ました〜

土曜日はSwimの前にアパートでローラー台を40分ほど回してみた!
やっぱり飽きますね〜Twitterでも「ローラーなう」のつぶやきが多い週末でした。
でもみんな1〜2時間とか・・考えられません。凄いです。

ローラー後、汗を流してスポセンへGO!
アップ後60分ノンストップで泳いでみました。途中で水を飲んで溺れそうになりましたが
なんとか60分をゆっくり泳ぐことが出来ました。疲れた。

そして今日も朝から雨!自転車は乗れません・・
仕方ないのでローラー台を30分回してからSwimへ。
時間も早かったのと小雨だったので遠回りのウォーキング。

IMG_0178.jpg

スクリーンショット 2012-01-22 16.09.24.png

震災後はじめて上荒川公園に入りました。

IMG_0179.jpg

去年の震災後亡くなられた方の安置所として使われていた市民プール。
ここの長水路が夏場のホームプールでしたので今年はどうなるのか・・

IMG_0180.jpg

公園内もあちこちに爪痕が残っておりまだ補修されてない所も多いです。

IMG_0181.jpg

IMG_0182.jpg

約4kmの遠回りでスポーツクラブに到着!

IMG_0183.jpg

日曜日のプールはジュニアのスクールが無いので全コースフリーで泳げてゆったり。
今日は1500m+αを泳いで終了!一応、Bike+Run(Walk)+Swimやりました(爆)

雨でしたが心地よい疲労感が・・やはり少しは身体を動かさないとダメですね!


にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road] 
| きもけん | SWIM | 16:42 | comments(5) | - |
1年ぶりのSwimはヘロヘロ・・
すっかりだらけた体型(元々ですがさらに・・)になってしまい
何をするにもヘぇへぇ、ぜぃぜぃ(__;)

久々に体重計に乗ったらヤバイ数字だ!

でもこれが今の自分なのだ。
早速体重ノートのアプリを立ち上げたら去年のログがしっかり残ってました。
しかも3月10日で終わってました・・

やはりあの震災から自分の身体のチェックも忘れてしまったことが分かります。
昨年の3月頃は忙しかったのでプールに行ったのはたぶん1年以上前の事です。
去年の夏はいわきの海もプールも全部NGでオープンウォーターも出来なかった!

少しでも自分で意識して運動しないと太るのみ!
去年退会しちゃったスポーツクラブに復帰することにしました。
ココも震災で約半年閉鎖してました。

再入会手続き後さっそくプールへGO!

しかーーし、ブランクは正直です・・25mが遠い遠い・・心拍が上がって息苦しく
全然泳げません(/_;) プールに漂う「脂」のごとく・・

アップ後、80s/50mというのんびりゆっくりペースで
200X4を泳いでクールダウン。泳いでる時から筋肉が悲鳴を上げてました(>_<)

仕事が忙しくなるとなかなか通えませんが少しずつダイエットも兼ねて泳ごうと思います。

DOX31EUUSVA0VDCASRQEXWSF1IR53DYSF1FUXXFI3MLQNESD.jpg


にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
     
Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | SWIM | 06:39 | comments(3) | - |
秋はどこ?
地方の学校は昨日から新学期が始まりました。
ただ、各地で猛暑が続いており勉強するのも大変ですよね!
例年ですと浜通りは秋を感じる風が吹くのですが今年は暑い・・

海水浴場は18日に閉鎖して、市民プールも31日で終りになります。
長水路(50m)を泳ぐことが出来なくなっちゃうので行って来ました。

P8240866.jpg

暑いけど日が短くなりました。。6時なのにナイター照明です。

P8240867.jpg

400mアップ後、100mX8のインターバルを2回。気持よかった〜
31日までにもう一回来れるかな?

夜空には満月が!季節は確実に進んでるんですけどね。

P8240872.jpg


秋はどこだ?って思う方!ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ランキング参加しています。

Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | SWIM | 06:35 | comments(4) | - |
暑い!暑すぎ・・早朝&夕方スイム
各地で猛暑日が続いてますね。
ここ福島県浜通りでも、例年になく暑いです!

こんな暑い日はプールでしょ。さすが自転車に乗る気になりません。

日曜日はオーシャンナビLet's Swim新代田の早朝レッスンに行って来ました。

DSC00728.jpg

営業の始まる前の2時間を使って行ないます。入り口は裏口w

DSC00724.jpg

DSC00726.jpg

今回、TMRトラ部部長 2tomuちゃんと二人で参加しました。
5コースありますが奥から上級クラス〜手前が初心者クラス。当然初心者クラスです。
このスクールの良いところは時間を含め、1回ごとの参加費でOKなことですね!
プール代を含め2時間のレッスン付きで1700円(ビジター)は安いです。

今回、福島先生が私たちの受け持ち。初心者クラスには7〜8名の参加者がいましたが
私は1番遅いし、下手くそでした・・
ドリルを中心にインターバルのやりかたなど、途中休憩を含め2時間。
私にとってはクタクタの2時間でしたが、こういった練習をすることで少しずつ上達するんですよね。

東京に帰った時はまた参加してみたいと思います。

そして、昨日も猛暑・・仕事していても暑くて・・
仕事が終わって市民プールに直行しちゃいました〜でも水温も高かったw
長水路はやはり気持ち良い!25分毎に休憩が入るので25分をただ泳ぐのではなく
ヘッドアップの練習やインターバルを意識しながら泳いでみました。
メリハリも出来るのでなかなかイイかもです。

レースまであと10日!さてどうなるんでしょ・・?

熱中症に注意ですよ〜!ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ランキング参加しています。

Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | SWIM | 06:52 | comments(4) | - |
初めての海!「おんじゅくオーシャンセミナー」

土日のみ運行の「新宿わかしお号」で現地に向かいます。
梅雨明け(昨日したようですね)3連休ということもあり
前夜「えきねっと」から指定席を予約しておきました!
その時でも空席はわずか・・でも正解でした〜満員特急だったよ。

DSC00649.jpg

DSC00651.jpg

少しウトウトしてたら「御宿」に到着です。

DSC00653.jpg

駅に降りると「真夏の太陽」がジリジリと!
初参加なので参加者らしき人達の後ろを集合場所まで(笑)無事到着しました。

DSC00656.jpg

DSC00655.jpg

現地では「おんじゅく DE 元気」のスタッフの手厚い協力の元セミナーが行われます。

DSC00654.jpg

誓約書にサインをして参加費を支払い、着替えます。

DSC00658.jpg

今回は30名くらいの参加でしょうか?みなさん年季が入っている感じ(~_~;)

DSC00659.jpg

海に行く前に「守谷先生」から簡単にスケジュール&基本レクチャーの説明がありました。

DSC00663.jpg

そしていよいよ御宿海水浴場にみんなで歩いて行きます。
いや〜ウエットスーツ着てるから暑い・・サウナスーツっす・・

DSC00664.jpg

DSC00665.jpg

海はいわきで年中見てますが「泳ぐ」のは初めて!青い空に青い海の景色も素晴らしいが
そんな景色を見てる余裕もなくなりましたw

DSC00666.jpg

海水浴といえば「海の家」ですよね〜午前中は浜も空いていたんですけど
午後になると海水浴客でいっぱいになってました。夏だな!夏!

DSC00668.jpg

そして今回セミナーの行われるエリアです。遊泳禁止区域?じゃん(~_~;)
もちろん、オーシャンナビスタッフと現地スタッフ、ライフセーバーの監視のもと
行われるので安心してくださいとのこと。
自分には結構な波の高さでしたがこれで穏やかな御宿だそうです・・

沖にはすでにブイがセットされていました。あんな遠くまで行くのかよと内心思うw

DSC00669.jpg

DSC00670.jpg

DSC00671.jpg

DSC00672.jpg

DSC00673.jpg

DSC00675.jpg

この後は海に入ったので写真は有りません。
セミナーではまず浅いところで海に慣れることから始まります。
そして短い距離をヘッドアップスイミング方法などのレクチャーを聞きながら
徐々に距離を伸ばして行きます。結構波打ち際でやってたので横波ですでに海水を飲みました(~_~;)

全員のアップが終わったところで沖に向かって縦に泳ぐ練習。
浅いところではドルフィンキックを使いながら進み、崩れた波は潜るように進みます。
これがなかなかタイミングが合わず大変なんです。波で視界も遮られブイの方向を
何度も見失います。単に下手っていうだけですが、来たからには少しでもコツを得たいと必死です。
泳ぐ!泳ぐ!泳ぐ! みなさんめちゃ早い!初心者は私だけ?ブイを△回りで泳ぎますが
私1周でみなさん2周のレベル・・凄すぎっす。

そして、普段ブイなど回ったことがないからどう方向転換していいのやら・・
方向転換したと思ったら全然違う方向だったりw オマケに波もガンガン来るので余裕ナシ(笑)

みなさんのレベルが高いので守谷先生から私ともう一人別メニューを考えてくれました。
先生はこっちが聞きたい事に対してとても詳しく分かりやすく指導してくれるので助かります。
それが出来ない自分のレベルが情けないが、これが今の自分と納得する。

特に驚いたのは水温変化による身体の反応です。
数メートル泳いだだけで潮の流れで水温が急激に変わるんです。
プールでは絶対に味わえない経験です。水温が低下すると身体が硬直した感じになり
初めての私にはかなり不安要素でした。でもこれが自然の中で泳ぐという事なんですよね!

天気も良かったので少々延長して午前の部は終了です。

お昼は注文しておいた「弁当」を食べました〜泳いでお腹ペコペコ!あっという間に完食w

DSC00676.jpg

昼休みはまったりして過ごし、午後の記録会会場「岩和田漁港」へ車で移動します。
ブイが3箇所(1周300m)を5周回(1500m)を泳ぎます。

DSC00678.jpg

DSC00681.jpg

波こそありませんが、この漁港内でも水温変化がかなりあるのにはビックリしました!
アップ後、一斉スタートします。もちろんのんびりマイペースでw

やはりブイの確認がなかなか難しくかなりジグザグ泳ぎ・・ブイでの方向転換も難しい・・
1周目、2周目とゆっくりですが泳いで3周目の一番奥のブイ付近で参加者と接触。
接触は普通にあるんですけど、これもプールではなかなか味わうことの出来ない経験。
接触後もマイペースで泳いでいたらなんと、キャップとゴーグルが・・脱げちゃった〜!!
両方ともキャッチはしたんですが海上で着けるなんて出来ません・・
レスキューに手を上げてボードに捕まってとりあえすゴーグルだけしてリスタート。
体力的にはまだ行けそうだったけどトラブルで心が折れて3周回でDNFを決めました。
無理してみなさんに迷惑を掛けては申し訳有りませんしね。

全員が泳ぎ終わったところでセミナーは終了となりました。
最後に守谷先生から日頃のレッスン方法のレクチャー。
とにかくインターバルトレーニングが有効だそうです。長い距離を泳ぐのは誰でも可能だが
距離を泳ぐ意識で心肺に負荷をかけないような泳ぎになってしまうそうです(今の私)
自転車と一緒で心拍数を上げることによりより早く、長く泳げるようになる(なるほどと納得)

クアハウスでゆっくり風呂に入り、ビール!これが美味いのなんの!
「記録証」も頂きました。1500mDNFでしたが「900m 25分34秒」これが今の実力ですね。

初めての海、初めてのウェットスーツ、初めての御宿とみんな初めてでした。
 
ウェットスーツは良く浮くが苦手の平泳ぎがさらに下手になり、やはりクロールで
ヘッドアップをしっかり出来るようにしなくちゃです。

オーシャンナビでは新代田、御殿山でも早朝スクールを実施してるので
一度行ってみようと思います。きっとまた打ちのめされるでしょうけど経験ですねw

守谷先生、オーシャンナビスタッフ、おんじゅく DE 元気スタッフのみなさん
お世話になりました。ありがとうございました。

参加された方のお名前が分かりませんが、楽しい話を聞かせていただきありがとうございました。
まだまだレベルは低いけど少しずつ泳げるように頑張ります。

また会う機会がありましたら宜しくお願いします。

う〜みは、ひろい〜な、おおき〜なと思う方!ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ランキング参加しています。

Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | SWIM | 07:55 | comments(4) | - |
オーシャンナビ「おんじゅくスイムセミナー」行きます
先日、頼んでおいたウェットスーツが自宅に届いたと連絡があった。
当然まだ着てもないが・・(-_-;)

8月1日(日)は沼津千本浜トライアスロンに参加することは決まってる!
ウェットスーツは着用義務です。

しかーーし、私・・海で泳いだこと無いじゃん・・いきなりレースではやはりビビる。

そんなことを思っていたらブログ仲間から良い情報をもらい早速連絡してみることに。

OCEAN-NAVI】の「おんじゅくスイムセミナー」代表の守谷先生にメールして
海の経験無いし、1500mを泳ぐ自信もありませんが参加可能か問い合わせると
超初心者大歓迎!と嬉しい返事を頂きました。その後守谷先生とはTwitterでも
繋がっており不安だが当日が楽しみでもあります。

守谷先生の経歴を見ると凄い!凄すぎです・・かなり迷惑をかけるかもですが
一生懸命頑張りたいと思います。

東京に戻る週末は早朝に行われてる代田や御殿山のスクールにも行ってみようかと
思っています。やはりいろいろな経験をするのは大事ですからね〜

ということで週末は梅雨明けの予感もする「御宿」でトド?シャチ?のように
海で漂って来ようと思います。レポを楽しみにしていてくださいw

きっとデジカメで写真を撮る余裕なんてないと思いますけど・・



砂浜に打ち上げられないように!ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ランキング参加しています。

Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | SWIM | 05:33 | comments(4) | - |
50mプール貸し切り?
相変わらずな天気ですが、蒸し暑いので仕事帰りに今月からオープンした
いわき市民プールに寄って来ました。

久々の長水路でのSWIMが楽しみでもあります。
夕方の気温27度、水温も27度でした。

P7050571.jpg

この長水路、決して休憩中ではありません・・
平日夕方の梅雨時ですから誰も居ません。監視員も座ってませんが
私がプールに移動すると3名の監視員が・・泳いでるのは私一人だけ。
ちなみに25mプールも一人!子供プールに数名でした。

P7050572.jpg

水も綺麗で水深も1.4〜1.7mと泳ぎやすい。
やっぱり長水路はイイですね〜
ただ、25分に1回5分の休憩が入るので連続して泳げるのは25分・・
私の泳力では900mがギリギリです(-_-;) またこの5分が寒い!
プールの周りを歩いてましたよ〜結局1800m泳いで終了。
2ヶ月間の営業ですが出来るだけプールはココに来ようかと思います。


今日は七夕です。願い事が叶うように!ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ランキング参加しています。

Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | SWIM | 06:26 | comments(0) | - |
久々のジテツーとスイム
更新がなかなか出来ずスイマセン・・
そろそろ梅雨入りの便りが届く季節になりましたね〜
仕事が忙しくなかなかジテツーも出来ずにいたんですが今日は久々に7kmの
通勤で自転車に乗りました〜

P6110279.jpg

通勤途中には箱根駅伝でも有名になった柏原選手の母校「いわき総合高校」があります。
昔は「内郷高校」だったんですけどね!

学校の正門前には柏原選手の他、箱根を走った2人の横断幕があります。

P6110280.jpg

P6110283.jpg

P6110282.jpg

2週間ぶりにスイムにも寄って来ました。もっと練習が必要なんですが
約1時間で2000mを泳いで終了です。身体は仕事で疲れてましたが、スイムで
全身の筋肉、血流が良くなったようでスッキリしました〜

明日も仕事ですが朝ちょっと走りに行けるかな?

土日の天気が気になる方!ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ランキング参加しています。

Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road] 

| きもけん | SWIM | 21:07 | comments(0) | - |
ヒルクラ VS スイム
 いつもありがとうございます。URLを変更しましたが私のミス
旧URLから新URLに自動ジャンプ出来ません・・お手数かけますが
お気に入りやRSSリーダーに登録されてる方は変更お願いします。
旧:http://cycling.chii.boo.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週に続き今週も仕事帰りに湯ノ岳ヒルクラへ行って来ました。
今回は、34X21Tまでの負荷を掛けたペダリングです。


当然、激坂部分ではダンシング。体重を乗せてノシノシって感じで全然早くありません。
前半の山場(ダルビッシュ坂)は9%1km、ここはシッティングでやり過ごすものの
これが徐々に足に効いてきて山頂まであと3kmで売り切れちゃいました〜
それでも展望台(360m)まで21Tで上がれたのは少しずつ脚力が戻ってるのかな?


昨日は雨。ジテツーも出来ない(雨の時は車)ので1ヶ月半ぶりのプールへ行って来ました!
こちらもヘロヘロになるかと思ったのですが、この気候で水が気持ちよい。
前日のヒルクラ疲れもありましたが1時間で2000mを泳ぎました〜
まだ全然遅いですが750m/20分、1500m/45分、2000m/60分でした。

私の1時間というと湯ノ岳山頂までと同じっす。
ヒルクラとスイム1時間比較をするとやはりデブにはヒルクラのほうが辛い・・
でも、痩せるにはスイムのほうがイイように思います。

週1回のヒルクラ&スイム、これからも継続してトラ復帰?
しかーし、来週はめちゃ仕事が忙しい(このご時世で嬉しい悲鳴)ので無理っぽい・・

そろそろ何かエントリーしてモチベーションをあげなくちゃ、シーズン終わっちゃう(-_-;)


豚から虎に変身出来るように!ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村ランキング参加しています。

Twitter @kimoken1960 でツイート中です   

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road] 
| きもけん | SWIM | 06:06 | comments(0) | - |
スイムが一番痩せる?
日曜日に泳いでから身体で眠ってたものが動き出したようで(笑)
今週、仕事帰りにスポーツクラブに2回も行きました!
ジムトレなしのスイムのみ。


日曜日 1500m
火曜日 1800m
木曜日 2000m

少しずつですが距離も伸びてます。日曜日に700mを25分もかかったけど
火曜日は1500mを約48分、木曜日は43分とタイムもアップしてます。
全然スピードは出せませんが今の身体の状態からするとなかなかイイ結果!
もう少しプルに力を入れられるようになればちょっと楽しみっす。

1月の怪我以来最大5kgも増加した体重・・・
多少、ローラーなど回してますがほぼ変化なし!
ところがこの3回のスイムでなんと3kg減量しました。
デブには3kgは誤差のうちですが、やはり全身運動のスイムを連続1時間やると
消費カロリーも稼げるようです。ネットの簡単計算式では以下でした!


===  計算結果  ===

トレーニング結果

  内   容   距 離(m) 時 間(分)ペース(秒/50m)
クロール150090.0180.0
クロール180060.0100.0
クロール

200060.090.0

  合   計  5300210.0118.9

消費カロリー1923.7Kcal

1回あたり650kcalくらいなんですね〜

ご飯なら7.5杯分! 生ビール中ジョッキなら9.5杯分相当・・






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ちょっと真面目に泳ごうと思った方!ポチッとヨロシク!
にほんブログ村ランキング参加しています。

Twitter @kimoken1960 でツイート中です  

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]

| きもけん | SWIM | 05:22 | comments(3) | - |

kimo.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
他にも自転車ブログたくさんあります
ランキング参加中「ポチッ」とお願いします

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ LINKS





+ PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM