超メタボのサイクリング日記

2人の孫が居る還暦超メタボジィジがボチボチと書いてみる
スポーツバイク歴 2007/05〜
グラベルロード FELT BROAM60改 (2020.11)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06)
マウンテンバイク TREK 4900 Disk (2012.06)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
福島浜通りにも春が来た!
都内は葉桜になりつつありますが
ココ福島県いわき市では桜が満開となりました。
朝晩の気温は低いのですが昼間はポカポカ陽気に。
銚子センチュリーにエントリーしたのでジテツー再開(笑)

15分早めに出て「松ヶ丘公園」に寄ってみました

新川沿いの桜

帰りは久しぶりに新舞子海岸まで
海を見ようと思ってたら工事中で入れませんでした・・

夏井川河口より水石山、湯ノ岳方面に沈む夕日

夏井川河口付近は堤防工事が行われてますが新しく出来た所は
2メートルくらいかさ上げしてますね!

久々に25kmくらい走りましたが向かい風でヘロヘロに・・
160km走ることは出来るんでしょうか(__;)

記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | ジテツー | 06:50 | comments(0) | - |
6回目で上れた!
毎日気温差が激しくて体調管理が大変です・・
今日から数日間はポカポカ陽気になるようで東京も桜が咲きそうと言ってた。

暖かい朝は出来るだけジテツーをしようと思ってますが今週は2日だけでした(__;)

帰り道にすごく短いシングルトラックに寄ってみるのだが私にとって激坂があります・・
普通の人ならスイスイと上れちゃうでしょうが何度挑戦しても撃沈w

昨日6回目にしてやっと上りきった!

ロードで長いヒルクラを上った時の達成感、充実感、爽快感も素晴らしいけど
この短い(15m)山道を上れたのもなんか嬉しかった。

ツールド草津まであと1ヶ月ちょっと・・そろそろロードに乗らないとヤバいかも(__;)

にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | ジテツー | 06:24 | comments(0) | - |
久々ジテツー
秋晴れ? まだまだ暑いです。

久しぶりに自転車乗りました(笑)
リアメカがカリカリと鳴ってた^^;

iPhoneのアプリから投稿テスト。

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | ジテツー | 07:32 | comments(2) | - |
梅雨の晴れ間!鋪装林道と清流と吊り橋付きジテツー
福島浜通りも梅雨の中休みな感じでカラっと晴れました。
今日はMTBでジテツー。

鋪装林道まで近道をしたら激坂でした(__;) 1.5kmで200mくらい上がった・・
ロードだったらギア売り切れで足付きでしょうけど、山バイクの軽いギアでなんとか登りきった〜

常磐道と湯ノ岳をバックに一枚パチリ!

さらに上って鋪装林道に入ると今度は激坂の下りです(笑)

下った所にある炭鉱全盛期に作った吊り橋があります。
注意書きを読むと・・私一人でも危険ってことですね(^^ゞ 渡ってみましたけど。

吊り橋から撮った「好間川」 なんとも癒やされる景色です。

そのまま川沿いを下り市街地まで走って帰宅。
途中の磐越東線の鉄橋もイイですね!電化されてないので架線がないのがいい。

仕事が終わって17kmちょっとの自転車通勤。良い気分転換になりました〜
明日からまた天気が悪くなりそうです・・

走行距離 17.46km
平均速度 16.5km/h
獲得標高 221m

スクリーンショット 2012-07-10 18.47.25.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | ジテツー | 19:59 | comments(0) | - |
7月始めて自転車に乗りました
昨夜のツール・ド・フランスは興奮しましたね〜
2010年のJAPAN CUPで貰ったサインは宝物に!

6月はMTB購入などもあり結構乗りました(といっても大したことないけど)
ロード 357.24km
MTB    274.50km
合計    631.74km

ところが先週末はドタバタ忙しくて乗れず、今週も天気が不安定なのでジテツーも出来ず・・
7月になってやっと自転車に乗れました(ジテツー)

仕事中にざーっと雨が降りましたが帰宅時は上がったので海まで遠回りしてきました。

いわきでは紫陽花が満開です

今週末の天気も怪しいけど少しだけでも乗りたいと思います!

走行距離 29.16km
平均速度 24.3km/h

スクリーンショット 2012-07-05 19.27.40.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | ジテツー | 19:43 | comments(0) | - |
探検(下見)ジテツー
爽やかな梅雨の晴れ間。涼しいというか肌寒いです。
来週から7月なんですけどね!

仕事が終わって遠回りして来ました。
アパートの近くに横穴古墳があるらしいとのこと。

たぶんこの付近なんですが・・

ちょっとロードバイクでは無理そう・・

畑仕事していたおばあちゃんに聞くとその昔は田んぼを抜けて行けたらしいが今は藪の中みたい。
代わりに出来た道路があると言うので行ってみました。

ここから上ってさらに遊歩道を山に上がるとあるらしい。今度MTBで来てみようっと!
アパートから3kmくらいの場所です。

そして海!半袖では寒すぎて即Uターンしました(^^ゞ

いわきの歴史の話をしてた時に出た「首切り地蔵」にも寄ってみました

25kmの遠回りでしたが楽しかったw

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | ジテツー | 06:10 | comments(3) | - |
台風一過迷走ジテツー
福島県浜通りは未明に台風直撃したようですが爆睡していて気づきませんでした(__;)

台風一過で気持ち良く晴れたのでジテツー再開!
ところがかなり降ったようでいつも使ってる新川CRが水没してました・・

これでも少し水が引いたようでピークでは避難判断水位まで来てた!

新川に隣接する教習所も水没してます・・やはりかなり降ったんですね!

定時で終えてちょっと探検?して遠回りします。
会社近くの舗装された林道を走って帰宅することに。1度も走ったことない道です。
途中、沢からの染み出しで道路が川のようになってる所もありました!

こんな感じで里山に延びる舗装林道。

かなり枝分かれしていてどうやら曲がる所を間違えたようです(笑)

以前は使われていたであろう林道もあります。

結局迷って元来た道を帰ることに(爆) 予定ではいわき中央インター方面に出るはずでした!
もう少しルートを頭に叩き込まないと本当の林道だったら怖いですね。

夕方には新川の水位も下がりました (雨って凄いですね)

これからも会社の周りの舗装林道を探検ジテツーで楽しみたいと思います。

走行距離 24.14km
平均速度 18.04km/h
獲得標高 201m

スクリーンショット 2012-06-20 19.31.13.png

シェア・ザ・ロード[share the road]

| きもけん | ジテツー | 05:50 | comments(2) | - |
夏日!BIKE〜RUN〜BIKE・・
昨日は小名浜でも26度まで上がって暑かった〜一気に夏です。

先週スポーツクラブでなんちゃってインドアミニトラ(エアロバイク〜トレッドミル〜スイム)を
やったら全く身体がダメダメでBike以外で脚が攣りました・・それぞれ30分だけですが(__;)

ということで仕事が終わってからシューズを背負って自転車に跨がり夏井川河口まで。
追い風も手伝って気持ち良く踏めました!

河口にあるサイクリング公園の補修工事が始まってました。
公園全体が津波被害に遭ってやっと予算が回ってきたんですね。

Bikeを降りてRunシューズに履き替えて3kmほどのジョグ。

各所で津波で剥がれた路面なんですが来月にはコースも綺麗になってるかもですね!

夕日が綺麗だったのでRFX8とパチリ!
帰りはかなりの向かい風だったけど頑張ってで踏んでみました。

走行距離 24.1km
平均速度 26.2km/h

スクリーンショット 2012-05-14 19.11.32.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | ジテツー | 06:01 | comments(0) | - |
久しぶりのデブクライム
GW、暴飲暴食&運動不足で体重増加!(と言っても誤差の内?)
ということで草津で山を走って以来のデブクライムしてきましたw

一気に新緑が眩しくなった湯ノ岳を目指します

なんとなく今回はアウターで・・
自分の重さをさらに実感出来ます(__;) ノシノシとゆっくり踏んで上がりました〜

ギア的には良くない50X27多用しました(^^ゞ

キツ過ぎて止まりそうなるもなんとか展望台まで8km、41:19はちょっとビックリ。
日曜日の嵐で路面に小枝や砂利が浮いてたたので慎重に下山しました。

そして帰宅してシャワーしてBeerが美味かった(笑)

走行距離 23.87km
平均速度 17.6km/h
獲得標高 388m

スクリーンショット 2012-05-08 20.38.48.png

シェア・ザ・ロード[share the road]

| きもけん | ジテツー | 05:58 | comments(0) | - |
追い風が気持ち良くて40kmジテツーしちゃった!
全国的に天気が下り坂ですね(T_T)
今日は仕事なんですが明日は自転車はNGっぽいです・・

そんな予報だったので昨日の仕事が終わってジテツー
会社の近くの崖崩れ現場が開通しました!3.11で崩れて4.11&4.12でさらに崩れて・・
1年以上経ってやっと開通です。生活道路なので開通すると便利になります。

里山を半分削り取ってしまった感じですがこれで近隣の民家は安心かと思います。
すでに斜面には若芽が芽吹いてました!

空は降り出しそうでしたが海のほうは明るかったので15km走って夏井川河口へ

その後追い風が気持ち良くてツイ・・四ツ倉まで走って帰宅したら40kmも走っちゃいました!
もちろん途中から向かい風だったんですが(__;)

明日からのGW後半ですが3日はまったり、4日は日帰りセーリング、5日夜は娘のダンス発表会
6日はなんとか自転車? あっという間に終わりそうです。

走行距離 39.43km
平均速度 24.3km/h

スクリーンショット 2012-05-01 21.04.14.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | ジテツー | 05:47 | comments(2) | - |