超メタボのサイクリング日記

2人の孫が居る還暦超メタボジィジがボチボチと書いてみる
スポーツバイク歴 2007/05〜
グラベルロード FELT BROAM60改 (2020.11)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06)
マウンテンバイク TREK 4900 Disk (2012.06)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
埼玉クリテリウム by ツール・ド・フランス観戦
遅い台風27号で開催が危ぶまれた「さいたまクリテリウム by ツール・ド・フランス」
ですが進路が逸れて開催されました。
家から1時間ちょっとのところであのプロ達が見られるのですから興奮しますね!

午前中で止む予報でしたが結局はメインレースが始まる前まで降り続いてました(/_;)

さいたま新都心駅はクリテリウム一色!ポスターのデザインはちょっと・・な感じ・・

さいたまスーパーアリーナではメーカーブースやイベントが行われてました。
新城選手のBikeも展示されてました。

クリテリウム会場に行き、人波に押されつつスタート&ゴール地点。
最初はココで観戦することにしました。

と、いきなりマイヨジョーヌを着たフルーム選手が目の前に現れてビックリ!

傘差して観戦してる方も多く何名かに畳んでもらうようにお願いしました(__;)

別府選手登場

新城選手登場

SKY

ポイントレースを2レース行い、15時からメインレースなスケジュールです。

1レース目をゴール前で見て、2レース目は最終コーナー手前
メインレースは最終コーナー立ち上がりで観戦しました。

動画で雰囲気だけでもどうぞ!

2レース目観戦してるといい香りが〜〜ホテルの1階でカレー販売してました!

ホテルのコンビニでさらに補給!本場ではワインかシャンパンでしょうけど「芋」

JSportsのヘリも飛んでました。録画したのであとでゆっくりチェックしてみますw

夕日が綺麗に差す中ゴールとなりました! フルーム、サガン、ルイコスタという豪華着順w

観戦後、湯島〜アメ横と飲み歩き終電にて帰宅!

今後開催されるか分かりませんが機会あればまた観に行きたいと思います。

にほんブログ村ランキング参加しています ポチッと応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Twitter @kimoken1960 でツイート中です

みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | レース | 17:12 | comments(0) | - |
雪の草津温泉慰安旅行に行ってきた!
TMRの慰安旅行兼ヒルクライムレースな「ツールド草津」に今年も行ってきました。

今年はいわきのTeam Winnerから4名合流するので私もいわき〜草津往復することにしました。

常磐道〜北関東自動車道〜東北道〜北関東自動車道〜関越道〜K35〜K145〜R292〜草津町
片道約330kmの移動となりました(__;)

例年なら渋川からの道路際は桜が満開なんですか今年は暖かかったのですでに葉桜・・
そうですよね!今年は全国的に暖かいんですからw

無事宿に到着しチェックイン!
我々団体のみ宿前の駐車場ではなく2kmほど離れた空き地に車をデポ(これが翌朝大変な事に・・)

毎年行動パターンが同じなので写真も使い回しでも大丈夫な感じですがまずは昼飯。

湯畑付近を散策すると新しい温泉施設が出来てました!

お腹一杯になって宿で着替えて受け付け&試走に向かいます・・さ、さむい・・

が、しかーーし・・今年は殺生までもゲートが閉まっていて試走が出来ませんでした・・
(なんかいやな予感)

仕方ないので試走を諦め温泉でしょ!
受付終えて外にでると白い物がチラチラと・・「雪」です「雪」・・参りました。

温泉に入る前はまだ積もってませんでした

温まって出て来たら・・真っ白!

こんな可愛い雪だるまも作ってあったw

そして宴会タイム突入! 18名+咲子ちゃん

すっかり慰安旅行(笑)

部屋に移動して夜は更けて行きました。(寝る前の雪)

大会当日 おはようございます! 見事な積雪です・・草津はSKI場でも有名ですしね(__;)

路面もこんな感じになりノーマルタイヤな参加者は身動き取れない状況。
5時30分時点でレース中止のお知らせがありました・・

私の車とEddy号(長岡から参戦)の2台はスタッドレスタイヤ装着しており
この2台で臨時駐車した場所まで移動しみんなで雪かき(__;)

都内組はチェーンを現地調達(^^ゞ

そうこうしてる間に雪解けが進みこの駐車場さえ脱出してしまえばチェーン不要な路面に。
なんとか全員の車を移動させ帰る目処が立ちましたε=(^。^;A フゥ…

660km移動して自転車に乗ったのは6km!

去年はハーフコース、今年は中止と2年連続まともに走ってませんが晴れた日の
白根山からの絶景は見事なので来年もまたエントリーすると思います。

ツールド草津に参加された皆さんお疲れさまでした。

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | レース | 08:41 | comments(0) | - |
草津は冬だね!
元旦にエントリーしていよいよ今週末はツールド草津です。

昨日は福島県浜通りでも夏日!草津のお隣、中之条町では27度とか・・

ところが・・去年の再来? この週末は冬に逆戻りするような予報です。
去年は土曜日はピーカンで深夜から土砂降りとなりゴール付近は積雪・・
コースを半分に縮小して開催しましたが寒かったな。
下山してからの温泉が最高でした(笑)

草津直前ですがなんと細菌性胃腸炎になり寝込んでました(__;)
3日3晩、水分とバナナとヨーグルトで過ごしましたが体重変化有りませんでした(笑)

悪あがきの山練に行きたかったけど先週末は「海」に行ってきました。

帰るのが面倒になってヨット泊。
翌朝サンライズセーリングの予定でしたが海況が悪く中止。

三崎港の朝市へ行ってきました。

賑わってました。名物の「まぐろ蕎麦」を食べて帰宅となりました〜

今年はいわきから車載して草津往復します
片道300km以上あるのでせっかくだからゴールまで走りたいっす。

目標!足着きナシ90分にします(爆)
第二駐車場からのスタートでしかも遅いので会えるか微妙ですが見かけたら声掛けて下さいね。

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | レース | 06:33 | comments(0) | - |
鮫川村オフロード耐久レース中止だって・・
MTB初レースでみんなでワイワイ楽しもうと思ってた
鮫川村オフロード耐久レース」ですが参加者少ないので中止とのこと・・

確かに2.5kmのコースに10人程度では無理もないですね。

レースよりジンギスカン付きが魅力だったんですけどw
当日1000円で牧場内のクロカンコースを走れるようなのでどうしようかな?

オフロードサイクリングな感じで行きましょうか?

自転車イベント乱立気味なので地方や魅力少ないとこういった中止も増えそうですね(__;)
Mt.富士ヒルクライムは10000円で6000名とか・・人気イベントは強気だな。

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | レース | 06:17 | comments(2) | - |
シクロクロス東京 応援観戦
今年もシクロクロス東京(お台場)を観に行って来ました!

走る! 担ぐ! 飛び乗る! この楽しさは来て見なければわからない!」

私の仲間も徐々にCXへ参戦するようになり見ていて楽しいです。
ロードバイクのレースとは違い和気藹々で明るい雰囲気が好きです!

今回はTMR、Lazuli、下北沢BlackShaftの面々の応援です。

CXバイク カッコイイですね!

応援の楽しみの一つはコレ(笑)

会場内には福島県柳津町のブースも出ており「八重の桜」で会津も盛り上がってるとか!
震災後福島県内は風評被害に遭ってますがドラマを機会に少しでも観光客が増える事を願います。

各カテゴリーが時間通りに進行していきます

15:30 チームエンデューロのスタートです!会場の応援も盛り上がります。

ピットエリアでスタンバイする面々。

我らがカーボー!余裕な表情?

nobiちゃん 王滝100km完走者ですがシクロは初参戦!でもさすがです。

カフェサコッシュ 中村店長! レース後仕事らしいけど大丈夫かな?

日産スタジアムで一緒に頑張った ぴょんたろうちゃん!

で、ピットで交代すると・・言葉にならぬほど疲れ切ってます(__;)

K5君・・

中村店長・・

カーボー・・

でも見てるほうは本当に楽しいレースです。

60分のレースが終わる頃には綺麗な夕日。

下北沢BlackShaft(ヤン君、いそべ君チーム)3位 表彰台!おめでとう!

シクロクロス大会、とにかく楽しいです。
今日もマスター、エリートと各種レースやってます。お台場で楽しんでみては?

参加されたみなさん、応援されたみなさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | レース | 08:19 | comments(2) | - |
2012 JAPAN CUP 弾丸バスツアー(動画編)
自転車仲間でチャーターしたバスに乗って日帰り観戦ツアーに行ってきました!

始発の電車に乗り新宿6時到着。6:30バスに乗り込み宇都宮森林公園へ。
高速も順調で予定通りに現地着! レース終了までは自由行動。

毎年のごとく「鶴CC上り区間〜鶴CC下り(スタート/ゴール付近)〜補給地点〜
古賀志林道激坂区間〜古賀志林道頂上付近」といった観戦ポイントで。

約5分の動画に纏めてみました・・ 時間のある方は見て下さい。

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | レース | 06:13 | comments(0) | - |
ジャパンカップ観てきました
秋晴れの中、ジャパンカップを見に行ってきました。

日中は半袖という暖かさ!森林公園の紅葉もまだ先でしたね。
へっぽこ動画も撮って来たので詳細はまたアップします。

スタート前のメイン会場 選手紹介中です。

古賀志林道の最高地点付近 何度も歩いて上ってますがwキツイ坂です・・

天気にも恵まれて過去最高?な感じのお客さんでした。
観戦マナーもずいぶん上手になってきてる感じがしました!

会場ではたくさんの友達にも会うことが出来ました。
それもこのジャパンカップの楽しみでもあるんですよね。

アジア最大のロードレース!来年も見に行くぞ〜

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | レース | 06:10 | comments(0) | - |
いよいよジャパンカップですね!
毎年見に行ってた ジャパンカップですが
去年は仕事が忙しくて行けなかった(>_<)

今年も諸々予定があってギリギリまで分からなかったのですが
観に行く方向で調整してます。(日曜日のロードレースのみ)

スクリーンショット 2012-10-18 8.19.13.png

土曜日のクリテリウムには競輪の新田&成田の福島県勢やマキュアンも出ますね!

スクリーンショット 2012-10-18 8.19.33.png

日曜日のロードレースには別府、宮澤、サガン、バッソなどそうそうたる名前が。
これは楽しみです。サガンの古賀志林道が見たいなぁ〜

スクリーンショット 2012-10-18 8.20.01.png

有名プロ選手を身近で観ることの出来るレースにみなさんも足を運んでみてはいかが?

2010年に行った時は新城&宮澤選手にサインもらったんだった!懐かしいw

台風一過で天気も良さそうなので今年もビールと餃子で観戦だなw

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | レース | 08:47 | comments(0) | - |
ANCHOR 日産スタジアム サイクルパークフェス
久しぶりのレースはチームエンデューロ(5時間)
仕事などで当初予定していたメンバーがDNSになり前夜メンバーチェンジなど
ちょっとドタバタもありました(笑)
混成チーム(ぴょんたろう、ベッキー、荒ちゃん、私)の4人です。
荒ちゃんにいたっては今回初めて会う人でいきなり一緒にレースですw

夏日予報もあったのでテントが必要と思い会場に行く前にTMR Q8監督宅に寄り道して
テントを積み込んで会場入りします。

無事に荒ちゃんとも合流して受付を済ませ会場入り!

試走は必須で必ず4名分を走らないと失格になるらしい・・でもかなり時間がタイトです。
ドタバタと準備をして試走締め切り1分前に1周回だけ走って来ました。

ぴょんちゃんのゼッケン番号は045-3 これが後ほど凄い事に!

コースはほぼフラットなんですがスタジアムの出入り口がヘアピンの連続だったり
激坂上りだったり(レース中でも押し歩き多数です)

テントも組み立ていよいよスタートです!ワクワク&ドキドキ&マッタリな感じ(爆)

午前中は3時間の部とキング(3時間+午後2時間)の方々です。

ぴょんちゃんすでにまったりして最初の交代ではシューズもヘルメットも準備してなかった(^^ゞ
今日は5時間を怪我なく完走することが目的なんで走るペースもまったりで。

荒ちゃんが今回一番頑張ってくれた感じ。

AVIDジャージのベッキーも若さで頑張ってくれました。

レース中はたくさんの仲間が応援に駆けつけてくれました〜
Yoshiさんとmooさんとcyclowiredの取材を受けたり(二人は出てませんw)

しろごはんさんたえちゃん、も立ち寄ってくれました!

レースはオートバイの先導もないので会場内がまったりムードです。
そんな中で行われた抽選会! なんとなんと・・ 045-3  サングラスが当たりました!
前夜に出走が決まったぴょんちゃんがゲットです! 22000円相当らしい・・本人レースより喜んでたw

結局午前中の私は3周回(少なっ)して時間切れ〜
他の3人が頑張ってくれました。

グランド内では飲食禁止なのでランチはスタンドでコンビニ弁を。
チアのダンスもやってました。

3時間の部の方は撤収して2時間の部のチームがスタンバイ。かなり人数が減ったピットです。
約2時間の休憩で完全にだらけた感(^^ゞ 午後の部も怪我無く走ることに心がけます。

一番スピードを出せる川沿いが向かい風となりちょっとキツイ感じ。
先頭集団はガチで踏んでましたが全体的には午前中よりも遅めのペースでしたね。

そしていよいよゴール!最終走者のベッキーに頑張ってもらって終了です。

当初の予定通り何事も無く完走することが出来ました!

やはりレースは参加するだけでも十分楽しいですね!
今回は混成メンバーでしたが同じ時間を共有することで楽しさも苦しさも倍になりました。

デコボコデブな4人の笑顔が物語ってますね。
一緒に走ってくれてありがとう&お疲れさまでした。

一応私のログ

走行距離 16.55km
平均速度 30.8km/h

チーム的には 31.6km 51周回 暫定23位
自分的にピットロードの減速分も含めAve30km/hを越えたので満足でした。

スクリーンショット 2012-09-30 15.43.46.png

シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | レース | 17:34 | comments(4) | - |
アンカー日産スタジアム走って来ました
混成メンバーでアンカー日産スタジアムサイクルフェスティバルに
行ってきました!ケガもなく5時間完走しました。
私は少しだけですが(笑)

これから夜の部で表参道に行きますので
詳しくは明日以降アップします。

一緒に走ってくれたメンバー、応援に駆けつけてくれたみんな
お疲れ様でした&有難うございました。

シェア・ザ・ロード[share the road]

| きもけん | レース | 17:44 | comments(2) | - |