超メタボのサイクリング日記

中年超メタボおやぢがチャリにハマった!せっかくなのでブログを書いてみる。
スポーツバイク歴 2007/05〜
ロードバイク ANCHOR 2009 RFX8(2009.04 フレーム組み)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06 フレーム組み)
MTB(山バイク) TREK 4900 Disk(2012.06.15完成車)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
なんと9年1514記事!

スクリーンショット 2016-09-08 17.31.17.png

 

最近更新をしてませんがブログを書き始めて9年。

アップした記事は1514件・・・結構頑張ってるな(笑)

ブログ村ロードバイク部門ランキングトップなんて頃が懐かしい(__;)

 

頑張ってると思ったら↓クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村ランキング参加しています 

記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| きもけん | 雑記 | 17:39 | comments(0) | - |
2015夏休み満喫!
夏休みもあっという間に終わっちゃいましたね(__;)
空を見るとウロコ雲があったり暑いけど秋に近づいてる感じもします。

夏休み前半(8/1-2) 四万温泉旅行
ちょうどラベンダーが見頃というので「たんばらラベンダーパーク」に
立ち寄ってみました。スキー場ですが夏場はラベンダー畑となります。
標高1300mに吹く風は気持ち良かった〜

DSC_0559.JPG

美味しい湧き水を使った蕎麦も絶品でした!

DSC_0561.JPG

DSC_0562.JPG

貸し切り風呂に美味しい食事、いい空気でリフレッシュ出来ました!

DSC_0570.JPG

DSC_0574.JPG

DSC_0580.JPG

(8/8-9-10)
DianaBlueでたくさんのゲストと遊びました!
セーリング、BBQ、海水浴、三崎の夜などなど盛り沢山。

11825680_905433092856498_8043489709090511877_n.jpg

(8/11-12)
娘が孫を連れて里帰り(といっても車で15分なんですけど)
買ったプールでジィジと遊びました(笑) 一歳を過ぎ赤ちゃんから子供になりましたね。

9579.jpg

(8/13-14)
TMRゴルフ部夏合宿 in 伊豆伊東
ゲストを含め10名で泊まって2ラウンドのリゾートゴルフを楽しみました!

初日「伊東カントリークラブ」
開場40年くらいでしょうか? 過去3度ほど行きましたが最初は歩きのラウンドでした。

IMG_0274.jpg

木々も大きく育ちコースは決して狭くないのですが圧迫感ありなかなか面白い。

IMG_0291.jpg

2ヶ月ぶりのゴルフでしたが100切れたので満足ですw

今回の宿泊は「東急ハーヴェストクラブ伊東」です
夏休みということもあり家族連れが多かったですね!
我々は寝るだけ?でした(爆)

IMG_0296.jpg


夜の宴会はTMR伊東支部の「たえちゃん」から地元に人気のお店を教えてもらい予約しました。
路地裏にあり観光客相手の派手な看板もなくイイ感じです。

ホテルから10分程度なので温泉地を散歩

IMG_0297.jpg

IMG_0300.jpg

伊東といえば海鮮物でしょうがこの店の名物メニューは「鶏の唐揚げ」
なんと半身をから揚げに!ボリュームたっぷり。

IMG_0304.jpg

大将のお任せコースで頼んで超満腹&超ヨッパでした。
地元の方に好かれるお店にハズレはないですね!

会計するころにゲリラ豪雨・・・タクシーで戻りました。
2次会は部屋でスタートして気づいたら朝でした(__;)

IMG_0308.jpg

ホテルで朝風呂に入りスッキリ!
2日目は「大熱海国際CC大仁コース」
まずはコレで(今回運転ナシでした)

IMG_0313.jpg

午前中はかなり暑かったのと昨夜の酒が残りスコアはメロメロ・・

IMG_0311.jpg

ランチはバイキングでしっかり補給したので後半はちょっと頑張りましたよ。
伊豆スカイラインの尾根に沿うように作られたコースでロケーションは最高でしたね。

IMG_0340.jpg

和気藹々の中にも厳しさありのとても楽しい2日間でした!
これからもTMRゴルフ部の活動をお楽しみに〜
自転車部も一応活動してます(爆)

(8/15)
ゴルフ疲れもあり午前中は高校野球を見ながらまったり。
夕方からTMR多摩川線(旧目蒲線)沿線メンバーによるホームパーティーに行ってきました!
オシャレな部屋と美味しい料理&酒で大満足!

DSC_0608.JPG

DSC_0609.JPG

(8/16)
夏休み最終日!
休み明けの仕事も忙しいので終日まったり過ごしました。

とにかく楽しい夏休みを満喫しました。また遊んで下さい。

記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | 雑記 | 18:18 | comments(0) | - |
フレッツ 光ネクスト ギガラインに変更
東京の桜はこの週末が最後な感じですが悪天候ですね(__;)

今年に入ってから家のネット環境が悪化してフレッツ光ハイスピードですが
夜になると1Mbpsなんていうのもざらでストレス!
いろいろ切り分けてテストするとso-netが最悪で無料のInterLinkでテストすれば
70Mbps前後でサクサク繋がる。
AppleTVで映画など見ていても問題無く見られます。

まずはプロバイダーをASAHIネットに変更してみました。

家で使ってるPC(iMac2009Late、MBP Latina、DynaBook)でスピードテストしてみます。

DSC_0359.jpg

有線LANに繋がってるiMac

スクリーンショット 2015-04-03 17.20.43.png

MacBookPro Ratina 無線はIEEE802.11/ac対応なので速いですね!

スクリーンショット 2015-04-03 22.00.00.png

DynaBookは2.4GHzのみなのでギガに変えてもほとんど変化ありませんでした(__;)

スクリーンショット 2015-04-04 7.01.26.png

そして今朝、NTT局内での切り替え工事でギガになってました。
ルーターなど何も触らずしても問題ありませんでしたが一応再起動し速度チェック!
(NEC Aterm WG1800HP2)

DSC_0360.jpg

iMacは400Mbps前後で安定してます
IPv6でしたら700以上も可能なのではないかと思います。

スクリーンショット 2015-04-04 5.44.28.png


MacBookProもWi-Fiでこのスピードです!さすが11acって感じですね。

スクリーンショット 2015-04-04 5.59.28.png

ちなみにスマホDoCoMo SH-01Gはギガの前は45Mbps前後でしたが
100Mbps以上が安定して出ます。
ドコモの測定アプリは振り切れちゃうので怪しい感じですけど(__;)
スマホが802.11/ac対応なのでスピードは出ますね。

Screenshot_2015-04-04-07-07-54.png

これでネットストレスから解消されそうです(笑)


記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | 雑記 | 07:54 | comments(0) | - |
東日本大震災追悼の集い
いわき市および福島県内外の自転車乗り各位
 
3月8日(日曜日)夏井川サイクリング公園駐車場において
東日本大震災追悼の集まりを行いたいと思います。
14:30集合、14:46 黙祷を捧げたいと思います。
早いものであの日から4年。
薄れゆく記憶ですが県内から発信出来ればと思います。

県内、県外問いません。各位宜しくお願いします。

当日時間のある方は9時サイクリング公園集合で
ツールドいわき60kmコースをゆっくり走ろうと思います。
(時間によってはショートカットあり)

いずれも参加表明は不要です(雨天中止)

おはようございます。雨予報なので中止とさせていただきます。








スクリーンショット 2015-03-03 18.11.39.png


記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | 雑記 | 05:20 | comments(2) | - |
福島県、宮城県で旅行券補助
来月、東日本大震災から4年となります。
先日、大きな余震があったり津波注意報が出たりまだまだ心配です。
3月1日には常磐自動車道が全線開通し、都内から宮城方面へのアクセスが良くなります!

そんな中、福島県と宮城県では落ち込む観光客の対応として旅行券が発行されるようです。
詳細についてはこれから決まるようですがたくさんの方に東北に来ていただきたいと思います。





記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| きもけん | 雑記 | 11:56 | comments(0) | - |
ブログ村ロードバイク部門3000サイト超えてた!
このブログを書き始めたのが2007/9/8 7年と161日
今まで書いた記事が1483らしい。

今朝ブログ村を覗くと皆様の応援もあり49位!
記事を書かずにいると500位以下まで落ちるので応援はモチベーションに繋がります(感謝)

スクリーンショット 2015-02-14 6.04.16.png

私がブログ村に参加したころのロードバイクカテゴリー数は200未満。
今日見たらなんと3000ブログを超えてました!

スクリーンショット 2015-02-14 6.05.18.png

いろんなSNSの登場でブログを書く人が減ってる中、3000とは凄いですね!

これからも不定期ですがアップしたいと思います。今後もよろしくお願い申し上げます。


記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| きもけん | 雑記 | 06:34 | comments(0) | - |
2015年 謹賀新年
 新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします


2015年 元旦    きもけん

IMG_1390.jpg
| きもけん | 雑記 | 06:39 | comments(2) | - |
福島県帰宅困難区域(国道6号)を走ってみて・・
週末は仲間たちと楽しんだツール・ド・東北。
去年同様 被災者のみなさんに逆に応援された大会でした。
その記事をすぐ書こうと思ったのですが・・

仲間と延泊して昨日ゆっくり帰りました。
福島県内でも帰宅困難区域の国道6号線通行解除のニュースはほとんど流れず
前日になってやっと正式に発表したような状況でした(防犯対策だと思うのですが)

東日本大震災から3年半、福島県浜通りの北と南を分断してしまい生活が一変してしまいました。

access_pct_03.jpg

ここ福島県いわき市は福島第1原子力発電所から南に50km。
県内に居ても原発事故のことは少し薄れているのは感じます。

DSC_0089.jpg

いままで仙台方面へは大きく中通りを迂回するかたちで不便でした。
距離にすれば50kmくらい迂回させられたかたちです。

解除にともなって私も国道6号線を使って南下することにしました。

震災当日、何も分からないまま避難されてそのまま放置されてます。
通行出来たのは原発関係者と一時帰宅を許可されたごく限られた方でした。

今回、震災時に買った線量計を持って行きました。
今のいわき市は0.1μシーベルト以下まで下がってます。
(当時は場所により1.5μシーベルトくらいありました)

南相馬市もほぼ同じ線量なんですが小高地区に入ると徐々に数値が高くなりました。

そして困難区域に入ります 今までここでバリケードで閉ざされて許可無く入ることは出来ませんでした。

IMG_0646.jpg

IMG_0647.jpg

線量がどんどん上がり不安を感じます。
窓を閉め、内気循環でエアコンを回しても数値は上昇を続けます。
2.5μシーベルトを越えるとアラームが鳴るようにセットしてありますが
ずっと鳴り止まず、本当にここを通行させて大丈夫なんだろうかと・・

線量計を見ると8〜12μシーベルト!時にはそれ以上の場所も!

町は当時のままで地震で倒れた家屋や津波で流された車なども放置されてます。
お店などはガラスがたたき割られ強盗が入ったのではと思うところも多いです。


DSC_0091.jpg

DSC_0090.jpg

そして福島第1原子力発電所から2kmくらいでしょうか?
排気筒が見えて来ます。

IMG_0654.jpg

IMG_0655.jpg

信号は黄色点滅で停車、駐車は許されません(オートバイ、自転車、歩行も通行不可)
交差する道路は封鎖されており警備員や警察が監視してました。
初日なので警察車両や報道車両も多く、通行量は上下線とも普通の国道並みでした。

国道に面した住宅にはバリケードで封鎖されていて本当にここが同じ日本?
同じ福島県内?などと頭の中でいろんな事が浮かんで来ました。

IMG_0658.jpg

来年には常磐道が全面開通する予定だったり常磐線の工事も進んでます。
動き出さないと生活は変わらないのでしょうが本当に大丈夫なんだろうか?

東京に住み、福島で仕事をしてる私個人の意見ですが
原発反対派も推進派も関係なく一度この現状を自分の目で見ていただきたいです。
今の日本がココにあります。

この記事で伝わるものがあるか分かりませんが多くの方に読んでいただきたいので
シェア、リツイートなどしていただければと思います。

ツール・ド・東北の記事を楽しみにしていた方ごめんなさい。


きもけん
| きもけん | 雑記 | 06:39 | comments(2) | - |
自転車0mな9連休、そして新車購入?
台風接近で始まった夏休み!
9連休でしたが8月初めの地元の本祭りで神輿を担いで
疲れと暑さで体調崩しました(T_T)

DSC00520.jpg

熱は一日だけ39度を超えましたがその後は喉痛で声がほとんど出なくなった(__;)

8/9-10は孫に風邪を移してはまずいので寝室でゆっくり寝てました。
お陰で身体は元気になりましたが相変わらず声が出ない・・

息をすると苦しいので自転車も乗れません・・
8/11-13ものんびり家で過ごすことに

8/14は自転車に乗らないチーム、TMRゴルフ部の部活w
千葉の「ラ・ヴィスタゴルフリゾート」で2組8名でスタート!
オシャレなリゾートコースで楽しいラウンドでした。

10469221_683963948347364_738962442501785308_n.jpg

IMG_0313.jpg

このショートでは7人連続ワンオンとかレベルも上がってる?
しかーーし、全員がボギーというオチも(爆) 仲がいいですねw

IMG_0334.jpg

8/15-16は出産のため帰宅してた娘が自宅に帰るのでベビーベッドなどいろいろ引っ越し手伝い。
15日に事件発生・・猛暑の中、荷物を運んでいたらなんか車の挙動がおかしい・・
何時止まってもおかしくないアイドリング、故障? バッテリーの老化?など考えながら
走ってたらエアコンが停止!あちゃーーー!
16日に孫を乗せるのでとりあえずディーラーへ駆け込みました。
冷却ファンの故障&コンプレッサーの故障とか・・いつオーバーヒートするか危険な状況。
修理交換が工賃含めると高いとか(T_T) 修理か買い替えか悩むところ(__;)   
11年以上乗ってるフィット1500 荷台も広くキビキビ走るので気に入ってます。
次の車検まで(13年以降重量税アップ&消費税10%)はとは思ってましたがまさかこの時期に故障とか。
前日のゴルフの移動で150kmを走って異常なかったのに突然故障・・・

うーーん・・・

10403623_684489448294814_3908362850557526741_n.jpg

来年買い替えるとしたらモデルチェンジ前で投げ売りになりそうなFREEDを考えていたんですが・・
FIT乗り継ぐとしたら1500ガソリン?ハイブリッド?
いずれにせよ1週間くらいで納車可能でなければ・・どちらも人気車種ですし普通に注文すれば
2ヶ月待ちとのこと。
ちょうど決算時期に重なり値引きも期待なディーラー在庫を探してもらうことに。
色やグレード&メーカー装備に制約がありますが最短なら4日で新車登録も可能車もあるとのこと。

ホンダばかり30年以上乗り継いでますし、ディーラーとのお付き合いも長いので他メーカーは考えませんでした。

DSC_0035.jpg

車には拘りが無くて、キビキビ走って自転車積めれば何でも良かったんですが
とりあえず自分より奥さんがほとんど使うので「試乗」してみる。

まずフリード。サイズはフィットより大きく室内空間も広いので期待してたんですが・・
あのサイズで3列シート・・さすがにこのデブが乗るには厳しい。
7人乗りでもサードシートが跳ね上げでセカンドシートのスライド量が少ないので
荷物も思いのほか積めず、運転席、助手席に男性が座るとセカンドシートは圧迫感ありすぎ!
電動スライドドアは魅力でしたが座面の高さとステップの高さは毎週高齢の母の通院や義母を乗せるには
ちょっと難しいです。見た目では分からないですね。
スパイクという選択もあったけど同理由から奥さんが却下!(自転車積むには最高なんですけどね〜)

続いてフィットハイブリッドに乗ってみる。
私は友達のプリウス、アクア、初代フィットHVには乗ったことあるので
HVがどんなものなのかはなんとなく知ってます。奥さん初HV車。

エンジンスタートじゃなくてスイッチオン!まるでPC立ち上げる感覚w 
音もなく動き出す・・当然静かです。奥さんビックリ(笑)

DSC_0037.jpg

ホンダの今までのHVはあくまでエンジンアシスト的。
FIT3はモーターだけでも走る本格的HVとなりました。
そして欧州車では一般的なDCT(デュアルクラッチトランスミッション)を採用。
日本のAT車はCVTが一般的ですね。
量販車でDCT採用でも話題になりましたがこれが10ヶ月で4回のリコール・・・
FIT HVを買うのにちょっと気にかかる部分ですね。

試乗の感想は「素晴らしい!」今までFITでしたので違和感ないですし
音は静かで力強く、室内広く、荷物もたくさん積めるコンパクトカーですね!

これに決まりかな〜って感じ。ドーンと値引きお願いします!

連休最終日はまたまたTMRゴルフ部で「富士高原CC」へ行ってきました

IMG_0346.jpg

IMG_0347.jpg

一瞬だけ晴れて富士山が出迎えてくれました!
高原の風が心地よい中でのプレーは最高ですね。
連休最終日ということでコースはガラガラ。のんびりゆっくり回っても13時に終了。
東名高速の渋滞もほとんどなく帰って来られました。

IMG_0357.jpg

と、いろいろあった連休でしたがヨットも自転車も乗れなかった夏休みはこの数年で初めてかも!
 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
       
みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 13:35 | comments(0) | - |
珍客にビックリ!
昨日、自転車で走ってたら黒くてデカイ物が正面から飛んできた!
当たった感覚が無かったのでそのまま走ってたらなんとジャージに
カブトムシがくっついてました(笑)

228.jpg

小型で凄く俊敏な動きから自然のカブトムシかと思われます

225.jpg

近くの木に戻してやると元気よく登って行きました!

227.jpg

夏井川河口付近の嵩上げ工事もずいぶん進んでました。
元より3mほど高くなってます。

224.jpg

でもココで終わり? 海までもう少しなんですけど・・

226.jpg

明日から8月。少し日が短くなりましたね!水石山に沈む夕日が綺麗でした。

230.jpg

 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
       
みなさんのブログにも「SHARE THE ROAD」バナーを!
シェア・ザ・ロード[share the road]
| きもけん | 雑記 | 05:22 | comments(0) | - |

kimo.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
他にも自転車ブログたくさんあります
ランキング参加中「ポチッ」とお願いします

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ LINKS





+ PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM