超メタボのサイクリング日記

中年超メタボおやぢがチャリにハマった!せっかくなのでブログを書いてみる。
スポーツバイク歴 2007/05〜
ロードバイク ANCHOR 2009 RFX8(2009.04 フレーム組み)
ロードバイク RIDLEY FENIX 2013 (2014.06 フレーム組み)
MTB(山バイク) TREK 4900 Disk(2012.06.15完成車)
1960/01生まれ 東京都大田区多摩川CR至近在住
GOLF&酒好きでもある!お気軽にコメントどうぞ。
なんと9年1514記事!

スクリーンショット 2016-09-08 17.31.17.png

 

最近更新をしてませんがブログを書き始めて9年。

アップした記事は1514件・・・結構頑張ってるな(笑)

ブログ村ロードバイク部門ランキングトップなんて頃が懐かしい(__;)

 

頑張ってると思ったら↓クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村ランキング参加しています 

記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| きもけん | 雑記 | 17:39 | comments(0) | - |
9ヶ月ぶりの更新!

みなさん、こんにちは!

 

正月にアップしてからなんともう9ヶ月・・・

決してサボってたわけではないのですが自転車ネタが無く・・・

乗ってもFacebookやInstagramにアップして終わりな感じになってます(__;)

 

愛犬の「ちぃー」が年明けから具合が悪くなり・・2月虹の橋を渡ってしまいました(泣)

あっという間のことだったのでショック大きかった・・ちぃーありがとう!

 

 

孫の湊太はスクスク成長しており7月に2歳になりました!

ジィジ業もなかなか忙しいのです(笑) 来年2月にはもう1人増える予定です。

 

 

今年は「芝刈り」は頑張ってますw!

月2〜3回ってます。すでに20ラウンドくらいかな?

 

 

朝晩の気温も下がり、そろそろ自転車シーズン? 稲の穂も色づきはじめました!

友達2人誘ってちょっとだけ走って来ました!

 

DSC_1104.JPG

 

ルートはいわきの定番、夏井川沿いをユルユルと。日陰の風が心地よい!

久々のロードバイクも新鮮(笑) 磐越東線も出迎えてくれました。

 

DSC_1106.JPG

 

DSC_1108.JPG

 

今年もまた「ツール・ド・いわき」が11月6日に開催いたします。

昨年以上の人気でエントリー開始2日で定員の6割(600名)が

申し込まれたようです。今年もサポートライダーとして協力出来ればと思ってます。

皆さまの参加お待ちしております。

 

 

にほんブログ村ランキング参加しています 

 

記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| きもけん | サイクリング | 06:50 | comments(0) | - |
2016年打ち初め!
初詣ポタの打ち上げと新年会を兼ねて夜の町へGO!

はじめて一緒に飲む方もいてめちゃ楽しい飲み会でした。
みんな肝臓の強さはハンパないです(__;)
2次会〜3次会と飲み歩いて帰宅したのが深夜2時過ぎ・・

スクリーンショット 2016-01-11 14.13.16.png

翌日は6時に起きて(二日酔い)新年初ラウンドへGO!!
「湯本スプリングスCC」へ行くのも初めてです。
山を切り開いて造ったゴルフ場で打ち上げ、打ち下ろしと変化に富んでましたw
風もほとんどなく日が差すとポカポカで最高のゴルフ日よりとなりました。

今年もスコアより楽しいラウンドを目指します(^_^)

DSC_0855.JPG

標高178m 遠く太平洋まで見渡せました。


 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | ゴルフ | 14:37 | comments(0) | - |
2016年 漕ぎ初め いわき初詣ポタ
新年あけましておめでとうございます。
今年もゆるーく更新していく予定ですw
どうぞ宜しくお願いします。

やっと9日になって自転車乗ってきました(__;) 
ロードバイクはなんと2ヶ月ぶり・・・

せいちゃんの音頭で「いわき初詣ポタ」に参加してきました。
集合場所に行ってみてびっくりポン!20名以上の方が来てました〜

IMG_0814.jpg

ファットバイクで参加のオガワークス君。やっぱ目立つなw

IMG_0813.jpg

全員で記念撮影して数組に分かれてスタート!天気予報の風向きを考慮してぐるっと左回り。

IMG_0817.jpg

IMG_0820.jpg

寒いとはいえやはり暖冬ですね。追い風も手伝って気持ちよいです。

沼の内弁天様に着くと初パンクは幹事のせいちゃん・・今年はパンク年かもねw
K井さんの素早い修理で復活!

IMG_0824.jpg

IMG_0826.jpg

豊間地区の復旧工事は来るたびに景色が変わるほど進んでる感じでした。
ほとんど海が見えなくなっちゃいましたけど(T_T)

IMG_0828.jpg

塩屋埼灯台を過ぎ向かった場所は住吉神社(ここははじめて行きました)

IMG_0830.jpg

IMG_0839.jpg

そして金比羅神宮へ
10日が「こんぴらさま例大祭」なのでその準備が進んでました。去年は10万人も来たとか!

IMG_0844.jpg

IMG_0841.jpg

IMG_0842.jpg

次は飯野八幡神社

IMG_0850.jpg

IMG_0851.jpg

そして三島神社〜大國魂神社で終了!

IMG_0853.jpg

IMG_0855.jpg

IMG_0856.jpg

IMG_0857.jpg

IMG_0858.jpg

スクリーンショット 2016-01-09 15.37.44.jpg

脚力はそれぞれですがのんびりまったりの新春ポタ60km。
みんなで走ると楽しいですね!
参加者のみなさんお疲れさまでした&有難うございました。

夜の部(新年会)へつづく・・

 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | サイクリング | 16:04 | comments(0) | - |
芝刈りいろいろ!
11/22はいわき市にある「五裏庭園GC」にて女子ゴルフツアー最終戦
「大王製紙 エリエールレディースオープン」をはなぴー君と見てきました!

DSC_0759.jpg

DSC_0762.jpg

全員のスタートを見てから8番ホール、18番ホールの良い場所に移動して全員のショット観戦。
力みもなく軽く振ってるようですが良く飛んで止まります!さすがプロですね。
最終戦もイ・ボミ選手が優勝して今年7勝目。年間獲得賞金ランキング上位は外国勢・・
来年は日本人も頑張って欲しいな。いわき地元の酒井美紀選手の応援団がたくさん来てました!
今年は優勝こそ出来なかったけど来年も応援します。

DSC_0765.jpg

プロの試合観戦した翌日にいわきの自転車仲間と五裏庭園GCの隣にある勿来CCへ行って来ました。
生憎の雨・・プロのように当たりません(笑) 
名物?18番ホールの罠にハマり撃沈しました(T_T) 楽しめて7000円弱!いわきは安いですね。

IMG_20151123_083440.jpg

12/5 自転車に乗らない我がTMR 「東富士カントリークラブ」へ行って来ました!
スタート時の気温0度でしたが超快晴で見事な富士山が出迎えてくれました。
開場50年以上の名門コースでレイアウトも良くゆったりゴルフ出来ました。
また挑戦したいコースです。

DSC_0775.JPG

DSC_0782.JPG

 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | ゴルフ | 06:18 | comments(0) | - |
バンガローに泊まって走って飲んで食べて!
週末はIBM的(Iwaki Bicycle Meeting)な懇親会を
「いわき遠野キャンプ場」にて行いました。

キャンプ場の駐車場に集合してロード組、MTB組に分かれて
午前中3時間サイクリングを。

ロード組を送り出しMTB組は田人方面へ

IMG_0776.jpg

IMG_0771.jpg

翌日、遠野林道に入る予定でしたので初日は田人地区の鋪装林道をぐるりと15kmほど
ヒルクライムは辛かったけど下りはあっという間でしたw

IMG_0777.jpg

IMG_0778.jpg

IMG_0779.jpg

IMG_0783.jpg

IMG_0781.jpg

IMG_0784.jpg

キャンプ場に戻りロード組と合流!遠野地区に大きなスーパーが無いのでランチを兼ねて
みんなで買い出しに湯本地区まで移動しました。

そして今回泊まるバンガローがココ。最大16名?まで可能らしい。

IMG_0786.jpg

IMG_0787.jpg

IMG_0794.jpg

この大きなバンガローにはテラスにBBQ用のスペースや洗い場など完備されており便利!
これなら急な雨でも安心ですね!

IMG_0788.jpg

炭もいい感じになりまだ明るい時間から宴会タイム!!!超ロングラン(爆)

IMG_0797.jpg

IMG_0800.jpg

IMG_0804.jpg

IMG_0802.jpg

自転車談義で盛り上がりたぶん外気温は0度でしたが熱い夜になりました(笑)
すっかり酔っ払ってあっという間に朝(^^ゞ

遠野林道に行く予定でしたが私のタイヤサイドに亀裂がありガレ場でバーストする危険が
あったので応急処置をして竜神峡へのポタに変更。MTB組の皆さんゴメンなさい<(_ _)>

IMG_0806.jpg

IMG_0807.jpg

IMG_0809.jpg

IMG_0810.jpg

IMG_0811.jpg

二日目は約25km。ラーメン食べて終了。
とても楽しい企画でした。このキャンプ企画はまたやりたいと思います。

参加されたみなさんお世話になりました&お疲れさまでした。
 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | サイクリング | 06:17 | comments(2) | - |
都会のBBQ
自転車にほとんど乗らないチームTMR。
土曜日はゴルフ会で日曜日はBBQ会(笑)

この2年、春の花見会が雨で中止となり今年はリベンジで秋の芋煮会を企画w
しかーーし、またも無情の雨・・・

今回はこんな時のために雨でもOKな都会型BBQ会場を予約しました
お台場のDECKSテラスにあるデジキュー

IMG_0741.jpg

お台場海浜公園駅前で待ち合わせて駅横にあるスーパーでお買い物w
今回お台場までの移動は大井町からの循環バス!なんと首都高東京湾トンネルを走ります。
路線バスの小さな旅気分が味わえました(笑)

IMG_0743.jpg

会場はこんな感じ。テントの中なので雨でもOK!

IMG_0747.jpg

天気が良ければレインボーブリッジを見渡せるロケーションです

IMG_0748.jpg

すでに炭起こししてありなんとも便利?

IMG_0749.jpg

IMG_0750.jpg

雨ということもあり会場は満員でした!

IMG_0753.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0756.jpg

久々に会うメンバーも居てあっという間の3時間でした。
2次会は新橋の居酒屋に移動(写真なし)

3次会は大井町の洋食屋「ブルドッグ」で晩飯w

IMG_0759.jpg

IMG_0761.jpg

IMG_0763.jpg

最後に地元のBARで飲み直し帰宅したのが21時でした。

TMRの次の行事は12月のゴルフと暴燃壊。あれ?自転車は〜(笑)

 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | 呑み | 08:06 | comments(0) | - |
芝刈り二昧
ゴルフするのも良い季節となりました!
ツールド・いわきが終わって年末までの週末は予定が詰まってますw

11月3日、11月7日と芝刈りに行って来ました。

3日は「高萩カントリークラブ」 
いつもお世話になってる「はなぴー君」宅に前泊して前夜祭?

翌朝ゴルフ場までのルートに紅葉で有名な「花貫渓谷」にちょっと立ち寄りました。

IMG_0707.jpg

IMG_0709.jpg

ゴルフ場まで20分ちょっと(近ぃ!)ただかなり山の上にあり寒いです・・
祝日ですが食事、税込みで4950円という爆安価格のため満員です。
東京で練習場でちょっと打てばこの金額くらいになるのでマジ安いです。

IMG_0713.jpg

朝まで土砂降りでしたがスタートする頃には晴れ間も。
ただ気温が低いので芝枯れも早く冬のような状態にビックリ(^^ゞ

IMG_0714.jpg

OUTはスイスイ回れましたがランチたっぷり1時間、INは全ホール待ちとなり3時間・・
安いけど詰め込みすぎですよね(^^ゞ 山岳コースですが割とフラットで距離もあるし
値段も魅力なのでまたリベンジしたいと思います。

7日は自転車に乗らないTMR。ゴルフ部活動ですw 
ゲストを含め3組9名のラウンドとなりました。
今回は霞ヶ浦北部にある「白帆カントリークラブ」です。

この付近のゴルフ場はフラットで芝付きも良いので好きです。
上の画像と芝生の色が全然違うのが分かりますね!

IMG_0719.jpg

やはりシーズンですね!午後のハーフは3時間オーバー・・・参りました(T_T)

今回テーラーメイドの最新クラブ「グローレG」のDR、5W、3Wをレンタルしてラウンドしてきました
FWは座りも良く構えやすいです。良く飛びます。DRは軽すぎてタイミングが合わせ辛かったですね。
軽めに振っても高く上がり飛ぶので気持ち良かった〜 
でも3本揃えたらカーボンロードバイク買えちゃいます(笑) 同じカーボンですけど。

IMG_0718.jpg

みんなで和気藹々と楽しみました〜 次回TMRゴルフ会は12月5日「表富士CC」の予定です。
その前に11月22日は「大王エリエール」女子プロトーナメント観戦予定「五浦庭園CC」
11月23日は「勿来CC」 でいわきの自転車仲間とラウンド予定です。
 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | ゴルフ | 08:43 | comments(0) | - |
爽やか秋晴れ ツール・ド・いわき
今年で2回目の開催になる「ツール・ド・いわき」に
60kmのサポートライダーとして参加してきました。

初回の去年はいろいろ問題点も多かった大会ですがさて今回はどうなんでしょう?
去年よりも多い約900人のエントリーがありエントリー〆切前に満員という快挙w

地元参加者&サポートライダー用の駐車場「三崎公園」の朝。
ちょっと寒かったけど見事な秋晴れです。浜通りとしては風も緩く絶好の自転車日和になりました!

実はこの三崎公園がこの大会で1番キツイ上り坂でもありますw
ゴール目前に10%越えの坂に参加者には良い(辛い)思い出になる所です(爆)

IMG_0643.jpg

IMG_0645.jpg

会場に着くとすでに多くの参加者が来てました

IMG_0648.jpg

今年もご当地アイドル「アイくるガールズ」のミニライブで盛り上がりましたw

IMG_0652 19.10.34.jpg

日本トライアスロン連合会長(ご自身もトラ出てます)&現法務大臣の岩城光英議員が
来ていたのはビックリです。お忙しいのに地元の行事の挨拶とはご苦労様です。

IMG_0659.jpg

そしてサポートライダーのミーティング!参加者と一緒に走りパンク修理などのトラブル対応とか
道先案内とか坂道での励ましとか。今年はピンクのビブスで結構目立ちますね〜w

IMG_0660.jpg

120kmから順次スタートです!

IMG_0665 19.10.34.jpg

IMG_0670.jpg

IMG_0677.jpg

IMG_0679.jpg

去年補給食不足になったエイドステーションですが今年はお腹が苦しくなるほどあったそうですw
ロングライドイベントはエイドのメニューが重要ですよね!
ただしエイド通過のたびにスタンプチェックがありこのために行列が出来てしまい大切な時間を
費やしてしまったのは残念なところ。足切りエイドだけチェックすれば良いのではと?

IMG_0682.jpg

カニ汁、カジキ三昧(フライ、饅頭、薩摩揚げ)などなどエイドメニューは好評だったようです。

IMG_0683 19.10.34.jpg

IMG_0685 19.10.34.jpg

IMG_0689.jpg

IMG_0691.jpg

私は60kmの第三グループとしてスタートしましたが結局60kmの最終走者とほぼ同じくゴールしましたw

IMG_0699.jpg

IMG_0697 19.10.34.jpg

東京の自転車仲間も参加してくれて前回より改善されて楽しく120km走ったとのこと!
来年も出たいと言ってくれました。

天気にも恵まれ大きなトラブルもなく終えて良かった!
準備等々大変だったと思いますが運営スタッフのみなさん有難うございました。
参加者の皆様お疲れさまでした。

来年も開催出来るといいなぁ〜

 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | イベント | 05:42 | comments(0) | - |
ツールドいわき前日ポタ
いよいよ明日は「ツールドいわき」です
60kmのサポートライダーとして走りますのでどうぞ宜しくお願いします。

今日は東京からTMRの二人(igaちゃん、ヌマちゃん)がいわきに来たので
福島の友達と一緒に40kmほど走って来ました!
60kmコース、120kmコースの1部も走りましたw

スクリーンショット 2015-10-31 16.32.31.png

いわき駅付近で待ち合わせて夏井川を下ります。
都内ではなかなか見られない「鮭の遡上と白鳥」をチラ見しながら河口まで。
大会の準備も進んでるようです。

IMG_0624.jpg

軽く走って昼食です(笑)
ブログではお馴染みの「松喜食堂」に連れて行きました。相変わらず美味しいです。

IMG_0625.jpg

IMG_0626.jpg

予報より寒かったので「石森山」でプチヒルクライムして終了!

IMG_0630.jpg

IMG_0634.jpg

約40kmでしたがみんなで走ると楽しいですね!

これから前夜祭で夜の街に繰り出します(^_^)
 
記事が良かったらクリックで応援ヨロシク→→にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
| きもけん | サイクリング | 16:45 | comments(0) | - |

kimo.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
他にも自転車ブログたくさんあります
ランキング参加中「ポチッ」とお願いします

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ LINKS





+ PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM